2015/8/15(土) 太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店 太陽の濃厚海老トマつけ麺 | ザ・蟻地獄通信。

2015/8/15(土) 太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店 太陽の濃厚海老トマつけ麺


980円(税込)。

店頭にはこのメニューのポップがあったけど、
店内で配られたメニューの中には該当品が見当たらず。
仕方なしに、一旦わざわざお店の外に出てメニュー名を確認してから注文。
(ぶっちゃけ、盛り付けとかめんどいから、あんまり注文してほしくないのかも。)

提供は10分後。
店員さんが麺の丼とオードブルのお皿だけを持って
「○○(滑舌悪く、バジルって聞こえたような)つけ麺です」と提供して
そのままさっさと立ち去る。

注文の品、間違ってますけど?(怒) と言いに行こうとしたら、
つけ汁のカップを持ってその店員が戻ってくる。

分割して持ってくるんなら
「ただいまつけ汁もお持ちしますので、少々お待ちください」
って、一声かけといてほしい。。。

しかも、オードブルの提供するお皿の向き逆さまじゃね??

自分で向きを直してから写真撮ってもよかったけど、
まぁこの店のレベルの記録ためにそのまま撮影。

で、いざ食べようと思って、ふと立ち止まる。
このオードブル、どうやって食べるのが正解なん?

この赤いソースは何を付ける用? 鶏肉?

サラダには既にドレッシングかかってるけど、
じゃあこの緑のソースはなんのため?
まさかのチーズ用???

仕方なしに、鶏肉を一口食べて味付けされてないことを確認後、
赤いソースに付けて食べ、ソースの残りはつけ汁に投入。

チーズも一口食べて味を確認してから緑のソースを付けて食べ、
ソースの残りはサラダに混ぜて食べる。

で、いよいよつけ麺の実食。

麺が絡まりまくって、ちょうどいい量をとれないw

メニューに「濃厚」って書いてある割には、
つけ汁がサラサラでそのまま普通にスープとしても飲める程度の味の濃さ。

だもんで、麺にもあんま汁が絡んでこなくて、
麺と一緒に食べる分、汁の味も薄まって、なんかつまらん味に。。。

しかもこのスープ、海老っぽい味もあんまりしない。

確かにまったくトマト味オンリーなわけではないけど、
少なくとも海老味は「濃厚」ではないw

ポッカの「じっくりコトコト」シリーズ「海老のビスク」味の方が
よっぽど濃厚だし海老味だわw

ゆでた海老が2匹ゴロンとつけ汁に沈んでる。
海老はちゃんと背ワタは取ってあった。

まぁ、「トマト味のつけ汁+ゆでた海老」っていう意味で
「海老トマ」って謳ってるんなら文句言いようもないけど。。。

味は普通。不味くはない。でも、普通。リピしたいほどではない。

結論。
この、意識高い系の女子が好きそうなオードブル要らんから、
つけ汁と麺だけで700円くらいで食べたかったw

まぁその状態で食べたところで、別にそこまで美味しくないのでリピしないけどw

で、お店出て、会計時にもらったチラシ改めて見てやっと気がついた。
てっきりオードブルだと思ってたアレ、全部つけ汁用のトッピングかよw
あの盛り付けビジュアルで、なんの説明もせんでもトッピングだと気づけとw
なんつー無理ゲーwww

しかも、このスープの濃度だったら
メニュー写真みたいに海老の顔出てる可能性なんて皆無だと思うんだけど、
相当上げ底した状態で写真撮ってんなコレw

<参照:店頭のメニュー写真>

というわけで、本来なら色んな意味で「ニ度と行くかw」な感じですが、
イカ墨ブラックアラビアータトマト麺(この店限定メニューらしい)なるものが
どーしても気になるので、もっかいは来店すると思う。

その後はまぁ食べてみてから決める。

でもとりあえず、
今後リピすることになっても、つけ麺タイプは絶対オーダーしないことは確実w
(だって、あまりの麺のとりづらさに必要以上にイラっとするw)