先日鈴鹿サーキットでのお手伝い時に頼まれました
直ったら予備になりますのでって事でした。
なんでそうなったかはこちらでご確認ください。
確認しましたら何とかなりそうかなと
これは修理後ですがバラバラでした・・・(-_-;)
画像右側の爪が欠損とキルボタンのシーソーの軸が欠損しています
でボールとスプリングが行方不明に(笑)
スプリングはホームセンターでちょうどよいサイズがありましたので爪の代わりのネジと一緒に購入しました。
ボールは手持ちのMTB用アヘッドのボールが3.175mmで使えそうでしたので使用する事にしてほぼ部品がそろったので作業してみます。
こんな風ですねネジが1.4mmですので1.3mmで開けてみました。
問題はシーソーの軸ですね、当初は片側の軸が残っていましたので機能的には問題ないかと思っていましたが丁度軸がない方にスプリングとボールが来るためスプリングのテンションが軸が無いと掛からない為作動不良してスターター側を押しても戻ってきません・・・(-_-;)
細工が出来ないほど壁際です。
でもよく考えたら壁際ですのでボディ側に細工が出来る事に気づきましたのでそれで対処します。
問題は通常のネジでは加工が必要ですしただのピンでは固定が難しいので悩みどころでしたがどちらも簡単にクリア出来るものが偶然ネジ箱に有りました
これば長さ調整した後ですがラジコンカーのサスペンションアームを固定するネジです確か田宮のアバンテ用(笑)です軸3mmで根元がタッピングビスで固定できます。
ボディ側が斜めの部分になりましたので少し削って対処してねじ込めば完了です。
これでスイッチとしての機能は戻りました。
これはレース用でスロットルホルダー側を削ってありますので修理できましたが
通常は交換案件ですね^^







