知り合いのバイク屋さんから忙しいのでと外注依頼でした。

 

どうもオーナーさんは色々なバイク屋さんに依頼しましたが直らないのでと持ち込まれたとのこと。

軽くチェックをしたところRCバルブが始動中は動かないので原因はRCバルブ不調でしょうとのこと、オーナーさん曰くサーボモーターはOHしてPGMは正常なものに交換したとの事でした、

しかもバイク屋さんをさまよっている時にM-MAXのリミ解が付いていたのをHRCのリミ解じゃないから調子が悪いと言われてHRCに交換された挙句直らなかったと持ち込まれたそうです。

 

NSR250Rのフルパワー化について知っている方ならこれがどれだけ無駄なものかがわかると思われますがそんな見当違いの診断をされる方もいらっしゃるようですね・・・(汗

 

で修理ですが依頼先のバイク屋さんと軽くチェックしているとキーON 時にLOW側には動いて始動時にはどちらにも作動しない事とキーON時にLOW側からもっとLOW側に動くような素振りを見せました、えらくおかしな動きですがとりあえず引きとってきまして作業開始です。

 

外装外して各部チェックしましたが件のHRCユニットも間違いなく結線されていましたのでシリンダーのバルブの動きをプーリー外してチェックしましたが問題なしでした。

サーボモーターはOH済みとの事でしたが念の為手持ちにあった物と交換してみた所診断時になったようなキーON時に更に動こうとする様な動作が見られない為エンジンを始動してサーボの動きを確かめてみると正常でした・・・

どうやら今までのバイク屋さんはOH済みとの話とサーボに付いている有名店のステッカーに騙されてしまったようですね(おそらくサーボのポテンションメーターの組間違いか何かでしょうがこちら物はそのままお客様に引き渡します)

(ワイヤーはついていませんが交換後です、手前のはOH済み・・・)

 

結局サーボの交換にて修理は終了となりテスト走行してみましたが流石フルパワー化されていますのでかなり凶悪です、エンジンもかなり調子が良い個体ですね。

 

外装など元に戻してバイク屋さんに引き渡して終了となりました、

NSRもすでに旧車になっておりますねお困りの方はご相談ください。

 

 

修理後テスト時の動画です。