宮清め | サトウユウイチのごすぺる放浪記

宮清め

(ルカによる福音書19章45節~46節)
 それから、イエスは神殿の境内に入り、そこで商売をしていた人々を追い出し始めて、彼らに言われた。「こう書いてある『わたしの家は、祈りの家でなければならない。』」

 イエス様が古代イスラエル最大の都市、エルサレムにある大神殿に入られた時、一番最初にされたことが神殿から商人たちを追い出したということでした。

 実は、日曜日の礼拝中に「札幌アカデミー演奏会」の周知をさせていただいて、興味のあるかたはチケットを買っていただくようお願いしたのですが、その時、頭の中をよぎっていたのがこの御言葉(みことば)でした。
 厳密に言うと、僕がやっていることは、教会の礼拝中という「神殿」の中で商売をしていることになるのだろうなぁと。

 だから神殿で商売をしていた人たちの気持ちがなんとなく分かります。とにかく神殿は人が集まるところなので、商売がしやすい。

 とはいうものの、僕にもチケットノルマがあるので背に腹はかえられません。教会の人たちは僕にとっては大切なお客様たちでもあるのですから、「モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」や黒人霊歌などの宗教音楽もやりますよ!」ということを言い訳にして、イエス様が臨在されて神殿から追い出されるまで、教会でチケットを売り続けます。

 でも、本当はだめなんだよ!(笑)


ユーリのごすぺる放浪記