おしのびでモンゴル | サトウユウイチのごすぺる放浪記

おしのびでモンゴル


ユーリのごすぺる放浪記



 まちがえた。(笑)


 仕事を抜け出して、おしのびでモンゴル人ミュージシャン、コロロン・コウワさんのステージを見てきました。

 とはいえ、会場には見知った顔がちらほら。バレバレだろうな~


 「kitami国際交流の集い」という会でして、たぶん北見の国際交流を促進する趣旨の会なんでしょう。おそらく北見在住の外国人と思われるかたがたが大勢来られてまして、目の前にイスラム風のスカーフを巻いている女性がいるかと思えば、後ろでは中国語が聞こえるという、雰囲気だけでもなかなか楽しい会でした。


 コロロンさんはモンゴル蛇味線(有名な馬頭琴とは違うらしい)を演奏されてまして、会場に草原の風を吹かせてました。疾走する馬の蹄の音なんかも蛇味線で表現されてましたね。


 で、写真はそれとは全然関係のない、先週の木曜日に行われたmasatoさんのライブの打ち上げ風景。

 今回のライブは前回とは違って、お客さん(というより友達?)とのやり取りを含めながら、だいぶリラックスした雰囲気でステージを進めてました。

 歌や、なんて呼ぶのか知りませんけど、あらかじめ録音しておいた音源による伴奏なんかも極力おさえて、あくまでもギター1本に絞ったステージではなかったかなと思うんですが、十数曲、あっという間でした。


 んで、あらためて写真は、前から行きたい行きたいと騒いていた文太郎商店のモツ鍋とチリトリ鍋とモツ焼き。

 他にもいろいろ映り込んでるような気がするけど、気のせいでしょ?