本物志向
どうも、某所で「本物志向」と呼ばれたユーリ(仮名)です。
聞いた?
本物志向だぜ。どうよ、これ!(笑)
まあ、そんなことはどうだっていいんだけど。
K田さん、コメントで同じく札幌で行われた合唱のWSのレポを書いてくださいまして、どうもありがとうございました。
コメントだと、皆さんに見過ごされてしまう可能性があるのでね、ここに再録しておきましょう。
(引用ここから)
1 ■K田はコーラスワークショップに
K田は、同じ札幌でのワークショップでも合唱の「コーラスワークショップin北海道」(5月2日、3日、4日札幌市民ホール他)に参加していました。
毎日、朝の声慣らしをかねた全員でのオープンシンギングに始まり(これが朝からまず講師それぞれの個性が出ておもしろく楽しい!「今日も歌うぞ!」という気分になります。)、セミナー毎に分かれて練習、夕方からみんなでお互いの一日練習した演奏を聴きあうセミナーコンサートで締めくくります。
わたしは夜も出かけてしまいました。~(^o^)☆
セミナーも夜も、大笑いして楽しく過ごして、
浦島太郎のように、あっという間に日付がかわったりして・・・。
こういうときはあまり眠らなくても結構平気!(そういうクスリもあるようですね。)
全国、全道から集まった合唱ファンと交流し、合唱の悦びを感じ、音楽の奥深い世界を垣間見させていただきました。
ちなみに講師は、作曲家のハビエル・ブストー(スペイン、バスク地方)、千原英喜、なかにしあかね、合唱指揮者の今井邦男、浅井敬壹、岸信介(敬称略)他とたいへん魅力的な顔ぶれでした。
来年は松江市で開催とのこと。
(引用ここまで)
これも某所で聞いた話なんですけど、K田さんは大久保合唱団のかたとご一緒だったそうですね。
そういえば昔、mixiだったかブログだったかで、大久保合唱団のかたとお話した記憶があります。
あれはいつだったかな?
たしか、千葉大の合唱部が北見で演奏会をしたときだったでしょうか??
じつは、僕も今回のWSは、合唱にするかゴスペルにするか悩みました。
そうですね、時間にして3秒くらい。(笑)
ちなみにゴスペルのほうは半日日程でしたが、そのかわり体力は使いましたね。
歌いかたひとつとっても、ピッチとかそういう細かいことは言われないかわりに、
口に指がタテに3本はいるくらいの大口を開けて、とにかくでかい声で歌えと。
それと、まさか自分の人生の中で、
頭をぶんすか振りまわしながらロックを歌う日が来るとは思いませんでした。
さすがに3日目にもなると声がかすれてきたんだけど、
この、かすれた声をノドに引っかけるようにして歌うと、気持ちいいんだ、これが。
あとは、drill に stepping をやんなきゃならなくて。
これらが何かってのは、昨日の記事「さあ、復習の時間だよ!」の動画をご覧ください。
上がドリル、下がステッピングです。
本当に、歌いに行ったんだか運動しに行ったんだか、
ワークショップに行ったんだかワークアウトに行ったんだか、わかりません。
今度ぜひ、ご一緒しませんか?(笑)
