[花菖蒲の名所] 高瀬裏川水際緑地公園 | ヒロくんの四畳半の秘密基地!

ヒロくんの四畳半の秘密基地!

返事がない。
ただの しかばねの ようだ・・・・・・。

菊池川の堤防沿い約600メートルに渡り立ち並ぶ70本の矢旗

 
皆様、こんにちはニコニコ
本日ご紹介するのは、高瀬裏川水際緑地公園です。
住:熊本県玉名市高瀬
駐:有り
問:0968-73-2222
 
石橋や石垣など江戸時代からの遺産が数多く残る高瀬裏川一帯では、初夏に約66,000本の花菖蒲が咲き誇ります!
 
それでは、貴重な文化財と華やかな花菖蒲を見ていきましょうルンルン
 
玉名市の重要文化財に指定されている秋丸眼鏡橋
 
天保3年(1832年)に架橋され、水流量を調整する分流板、樋門、敷石等の施設を備えています。
 
熊本県の重要文化財に指定されている高瀬目鏡橋
 
嘉永元年(1848年)に町奉行の高瀬寿平らによって架橋された石造り二連アーチ橋です。
 
土戸橋

 
土戸橋からの眺めです。
 
酢屋橋
 
中央がくり抜いてあり、重い荷物を抱えたり天びん棒で荷物を運ぶ時、両足を踏ん張って橋から落ちないような工夫がされています。
 
小崎橋

 
片側に一本の彫り込みがあり、荷車の車輪をその溝に入れて、橋から落ちないような工夫がされています。
 
小崎橋からの眺めです。
 
美しい花菖蒲と石橋との調和が良いですねグッ
 
小崎橋の近くには、花菖蒲が見事に咲き誇る映えスポットがありますよルンルン
 
可憐で優美な花姿キラキラ
 
 
高瀬裏川水際緑地の端にある上町橋
 
高瀬裏川水際緑地に訪れた時は、菓舗 菊水堂さんのアイスキャンディーを、裏庭のテラス席で食べるのが楽しみなんですよね。
住:熊本県玉名市高瀬524
問:0968-73-2223
営:8:30~19:00
 
自分は、爽やかなレモン風味のアイスが美味しいフルーツを食べました。
 
妻は、甘酸っぱい苺がたまらない玉名いちごを食べました。
 
高瀬裏川に架かる石橋群や歴史を感じる街並みと、初夏の風物詩の花菖蒲に、風情を感じましたウインク
菊水堂さんのアイスキャンディーも美味しかったです爆  笑
花菖蒲の時期にあわせて開催される「高瀬裏川花しょうぶまつり」の期間中には、夜間のライトアップも行われていますよキラキラ
 
以上です。
訪問ありがとうございましたバイバイ