おはようございます!

メルカリ 達人への道 何から書きましょうか

今回は「ノークレームへの道」

クレームて購入者も出品者も嫌ですよね。

話がちがう! 汚い! タバコ臭い! 連絡がない!

不安 嫌悪 罵詈雑言

怖いですねー

メルカリには評価欄があり

良い 
普通 
悪い 

と3段階評価になっており購入が商品到着後評価をします。

私の場合 良いしかありません!と言いたいとこですが、普通評価が1つあり それは CDを販売した時に購入者さんからケースがないと文句を言われました。

しかしそれは購入者さんが、商品説明文をしっかり読んでいれば、ケースがない事は注意として、記載してあり 購入前に理解していれば、問題ありませんでした。

メルカリはたくさんの人が利用している場で
そこに自分の常識は通用しないと思っていいのです!

私も最初はみんな買うなら説明文は読んでいる!と思い込んでいました。

読まずに買う人もいるのです 

じゃあどうする!?

自衛しかありません!自分に落ち度がなければ、いいじゃないですか 時には嫌な物も受け取らないと良い物も入ってきません!

そのためには まず 商品の情報 写真 をしっかり押さえてわかりやすく伝える事です。

一部壊れてる キズがある 部品がない いつどこで購入した

とりあえず書いてみる!


「これは小さいキズだからいいか」

「見えないからいいや」



そうやって臭い物に蓋をしていくと、いつか満タンになり蓋は爆発します!

些細な事でも何でも書いて見ましょう。

壊れていても キズがあっても 自分の常識にない様な事でも、買っていただけるのですよー!

とりあえず 書いてみる!

やってみてください。

おやすみなさい!