昨日本当に久々に1人でインスタライブをした。
話したいことが色々あって、ライブしていたらまとまっていくかなと思いきや、話したいことなんだったっけと途中でわからなくなる。私にはありがちだが💦
そのことを振り返りながら分析と考察。
話す具体的な内容が決まってなかったとしても、目的や意図がはっきりしていればそれなりに話はまとまっていくものだと思う。
しかし、昨日は意図がはっきりしていなかったなあと今になって思う。
私何をしたかったんだっけ。
エーカムの話を伝えたい!と思う時、それと同時にいつも出てくる思考がある。
私にとってクリシュナジやプリタジはやっと出会えた「本物」で、ついに出会えた本当のことを教えてくれる人たち、本物の師なんだけど、
怪しい新興宗教にハマってる人とかも、自分の教祖に対して私と全く同じ気持ちを抱いてるんだろうな。
じゃあ側からみたら、私も変な新興宗教にハマってる人も同じに映るんじゃないの?
私の中には、これは間違いなく本物だ!と確信が1000%もあるけど、
他の人もその人の教祖様に対して同じこと思ってるよね。。。一緒くたにされちゃうんじゃないの?
この思考自体マラなんだけれど。
マラというのは簡単にいうと私たちに憑依して、分離の幻想を見せて力を奪ってくる魔物のことなんだけど、
私の中にあるマラの声の中で一番手強いのは、
「正しく理解されない」
という思い込みだ。
私の言っていることをちゃんと理解してほしい。
変な解釈するな!簡単にわかったつもりになるな!
誰も私の言っていることを正しく理解してくれないんじゃないか?
適当に解釈して歪めて受け取ってるんじゃないか?
こう言ったら、こんな風に解釈されるかも
ああ言ったら、こんな反論をされるかも
その思考に囚われると、結局何を言いたかったのか分からなくなってしまう。
一言で言えば考えすぎて、思考の迷宮から抜け出せなくなっている状態。
この場合「シンプルに言いたいことをただ言う」が正解。
ブログだと完全に他人を思考から追い出すのはわりと簡単なのだが、
インスタライブの視聴者に向かって一方的に話すというスタイルは、それがとても難しい。
昨日はDOP仲間の操さんがずっと聞いてくれた。
1人でも私を理解してくれるなら、心が満たされるのだ。
たくさんの人に伝えねば!もまた苦しみの思考なんだよね。
私は未だにマラだらけだけれども、それは自分自身ではなくマラだと認識することができる。これが悟りということなのだな。
悟りやワンネスを目指したい方はぜひ覗いてみてください⬇️
