改めて「幸せ」って何だろう?と思う。


昨今の不況時代を反映してか、「その状態を『幸せ!』と思ってしまえばいい。そうすれば『幸せ』でしょう?」とか、「『幸せ~!』と思わせてあげる(例えば催眠や思い込みを使って)。そうすれば『幸せ』でしょう?」というような、一見もっともな「How to feel happiness」のハウツーを説く人がいて、また、そのセミナー等に多額の出費を厭わない人々もいる。


私はそれを、片やビジネス、片や娯楽、と承知の上でのことなら、何ら構わない。

大人の世界だ。ビジネスとして成り立つのなら、それもありだろうし、出掛ける方も、どんな娯楽へどれだけ注ぎ込もうが、人の勝手だ。


ただそれを鵜呑みにして、「幸せってそういうものなんだ」と思い込んでしまう、あるいは思い込まされてしまう人が、実は大多数なのではないか・・・、と危惧するのだ。

まあそれも大きなお世話というものだろうが、どうか「自分で考える」ということを忘れないでほしい。それがあって初めて「他の人の考えも聴く」という意味で、セミナー参加も活きてくると思うのだ。

そうでなければ宗教と同じになってしまう。


「幸せ」って何だろう?

私は今こうして自分の頭で、身体で、そのことを考えられる。

そのこと自体、とてもありがたく幸せなことだと感じている。

感謝。