6/9(土)は
夕方に吹田へ先輩のバレエのステージを見に行きました。
バレエ以外にも声楽や演奏、ミュージカル、ストリートダンス等色んな
ステージを午前中からやっていて、
バレエ前の子供ミュージカルの「ピーターパン」に不覚にも感動して
号泣してしまいました。

そして先輩のバレエは本格的で、しっとりと本格的なバレエなのに
バレエを知らない人でも退屈せず、素晴らしい舞台でした。
大人になってから始めたんだな、と分かる人も何人かいて、
それでも衣装をめして胸を張って踊っているのが素敵でした。

経験者と未経験者の違いが表情で一目で分かるなあ。


そんなステージを見て、
テンションを上げたまま少し遅刻でポールへ。
先生不在だったので、先輩方に見てもらいながら練習。
普通のレッスンだと自分のショーの演技を見てもらえないし、
プライベートレッスンも時間が合わず、
(先生はおそらく本番当日のリハーサルまで私の演技を全く知らないでいると思います)
自主練だと周りから沢山アドバイスをいただけるので有意義でした。

初めて一曲踊り切って、やっとほっとした感じです。


6/10(日)は
朝から数人でスタジオを借りて練習。
みんなの演技も何度も見られて、すごく良かったです。
本当に勉強になります。

お昼からは休憩しつつ、
夕方にはみんなで別のスタジオに行きました。
おそらく京都で唯一のポールダンスを教えている総合ダンススタジオで、
その日は先輩の一人が代行のレッスンをするという事で、みんなで参戦。

いつものスタジオ以外での初めてのポールだったので、
スピンのかからなさや、つるつるの摩擦のなさ、やりづらかったです。
本番の会場はまた違うポールなので、
本番前に別のポールで練習できて良かった。
ラストにもう一度自分の曲を練習させてもらって、動画も録ってもらいました。

あと一週間。
6/2(土)は出勤、
6/3(日)はポールのスタジオを借りて自主練しました。

何もバイトが入らないのは珍しいです。

本番に向けて先生にプライベートレッスンをお願いしたいのですが、
予定が合うのがほぼ0のためスタジオだけでもお借りしたい!
という時にレッスン仲間が借りるという事で、ご一緒させていただきました。

ポールは息切れするような激しい運動ではないけど
筋肉を酷使するので何気に連続ですると疲れる。
一人で借りても時間を持て余す。
普通のダンスのように鏡を見ながら練習できない。
見てくれる人が必要。

それに、みんなで練習するテンションじゃないとどうもうまくいかない。
プロではないので、そういう管理は自分では全くできないんです。
私だけではなく、他の人も一人でやってもテンションがついていかないからうまくいかないそうです。

4~5人で4時間、アドバイスをもらったり励まされたり
他の人の練習を見たり、すごく勉強になりました!
上は衣装で踊れたし。

6/6(水)のポールも、
先生からテンションが高くて、
練習もみんなノリノリで、
初めてできた技(初挑戦も含め)が3つもできました。
T、クインフェアリ、そして一本刀!

一本刀はモノにしよう。

明日明後日もバイトはお休みです。
先週土日の
5/19(土)、
5/20(日)は
大学メンバーで鳥取県に温泉旅行に行きました。

水木しげるロードにも行ったし、ホテルが海岸沿いだったので
海辺を散歩したり、ゆっくりしゃべったりまったりしたり
楽しかったです。

5/24(木)は
知人のショーでした。
春にお花見をした時に、新しいダンスのパートナーができたと嬉しい知らせを受けて、
二人のデビューがその日です。
とても楽しみにしていたし、期待していました。

出番が22時からと聞いていたので、21時までダンスのレッスンを受けてから
向かって21:50には到着。
入口で「もう(ショーが)終わるので、(お金は払わなくて良いので中へ)どうぞ」と
通してくれたんですが、終わるって。

いつもはタイムスケジュールが押す会場なのですが、
今日はまきで、21:30には始まっていたそうです。
ショック。
それでも入った瞬間から1分未満ではありますが、お二人の姿を
見られて良かったです。

しょんぼりしていたら、共通の知人が入ってきて、
全くショーに間に合わずあちらもショック。
せっかくなのでお酒をいただいてショーの終わったお店でゆっくり話しました。
良い時間になったので良かったです。

5/25(金)は
仕事後に職場の先輩と長話。
時間に本当に感謝です。

5/26(土)は
バイトが入らなかったので、久しぶりに予定のない休日!
ゆっくりしたかったし、ショーの振付もしたかった。
朝ゆっくりめに起きて、お昼を食べたら眠いので
30分横になろうと思ったら3時間くらい寝ていました。
本気で眠かったようです。

ポールに行くにも電車の時間にギリギリでした。

今日のポールは先生不在でスタジオ解放だったので、
みんなでストレッチから始めました。
ウォーキング、フロアのダンス、ポール、と、
どれも違うメンバーが見てくれて、
本当に人それぞれ長所があって、それを感じられるポールスタジオは
すごいなと思います。

使い放題だったので、かなり時間も延長してしまって、
ダンスも教えたけど、ポールに触る時間も長く、
ショー用の曲に合わせて技もできたし、
簡単で見栄えのする技を教えてもらったり、
ショーの本番でのコツみたいなものも色々と伝授してもらいました。
ポールだけでも人によって得意不得意があるので、
色んな人に教えてもらいました。

すごく練習したし、実がありました!

休日はこうでなくては。

明日のバイトも頑張ろう。