少し前から書いている土曜出勤のお話です。

社内カレンダーで土曜出勤の日は、派遣社員は原則休み、
でも必要な時もあるから体はあけておいて欲しい。
そしてその必要かどうか決まるのは何日前か分からない。



①人件費を削減する程の事情が分からないまま申し入れを受けることはできない
(そこまでするほどの経済状況に思えない)

②土曜出勤日に出るか出ないかの取り決めが曖昧かつ勝手すぎる
(私の中では1ヶ月前までには知る権利があると思います)

③そしてその出るか出ないか(=私が必要か必要でないか)の判断をするのがおそらく部長であり、
部長は私の業務がいつ忙しくなるか(むしろ今忙しいかそうでないかでさえも)を把握していない



以上の理由で、派遣会社営業担当、部長、総務部人事担当、私の4人で会議室で話しました。
①の事情、つまり、そこまでする経済状態なのかどうかをまずは聞きたいと申し入れました。
私から腹を割って、もう随分と朝昼食事をとってもいないし(昼も食べなくなりました)、服も一年以上買わないくらいの生活状態も話しました。

部長から、「どうして人件費削減という手段に出たか」という説明を受け、とてもよく分かりました。
粗利益を出すためには、それにかかるコストを削減する事が確実だからだそうです。
例えば、お金を使って広告等で宣伝しても、どれだけの売上につながるかは保証できないが、
コスト削減についてはやった分だけ粗利益につながる、ということです。

とても良く分かりました。

が、それは「派遣社員の生活に影響を及ぼしてまでやらなければいけない理由=私の知りたい情報」ではありません。


派遣会社担当の頭はとても愚かなので、何度聞いても返ってきません。
「全社で統一するからあなただけ例外はできない」とか言われます。

その打ち合わせ後、結局は総務人事担当が総務課長に相談するという事になりました。



日を改めて、派遣担当から電話がありました。
総務課長に話しても結論は変わらなかった。との事です。
それに納得できる理由が付随するはずがありません。


「企業の都合での休業日は労働基準法に基づき、雇用者が労働者に賃金の一部を支払わなければならない」そうです。
これは労基26条、及び12条に定められ、その給与の計算方法も決まっています。
だいたい、給与の日割りの4割くらいだそうです。

この場合、雇用契約を結んでいるのは私とは派遣会社であるため、
勤務先企業が決めた急な土曜欠勤での保障を派遣会社の責として受け入れ、
私に支払う、という意味です。

勤務先からは派遣会社に何も支払いません。
つまり、派遣会社としては一番嫌なパターンですね。
でも、労基における「企業の都合」は「派遣会社の都合」という意味になります。
派遣会社が勤務先の勝手を許諾する以上、派遣会社の勝手になる訳です。

と、説明を受けて、まずは確認します。
「前々から言っている、『生活が困る人がいるのに土曜出勤日のコスト削減する』だけの理由はなく、
『粗利益を上げるため(=会社の生存にかかわる事でなく、ただ利益を上げたい)』に『人の生活に影響が出る事』を承知で意見を変えないという事で間違いないですか」と。
yesと確認が取れました。

つまりは、お城の壁をピンクに塗り替えるために農民の家を取り壊すってことですね。

まず、土曜出勤に関して意見を出したのは社長だそうです。
連絡をとっているのは総務人事です。
私が事情を話しているのは総務人事止まりです。
総務人事が上に話すといっても、社長までいきません。
(私は社長をまじえて打ち合わせしても全然構いませんし、むしろ望むところです。そこでクビになったらそこまでのご縁です。)
正社員の方々は、みんな社長を恐れています。

確認完了。
労基云々のお話が出たところで、これは法に定められているので、
私の意思確認はないわけです。
ただ、それが嫌なら契約解除で辞めるという選択肢はあると思いますが。

はい、これで、どんな勝手な理由で急遽欠勤を言われても、法に基づき欠勤は欠勤、そしてお給料は4割という事です。
(4割でも出るのはありがたい事だと思っています。)


さて、次の問題です。

「12/12土曜日に出勤するか欠勤を頼むかがまだ分からない」
一週間前。派遣担当より。

「誰が決めるんですか?」

「おそらく部長かと思いますが、これから土曜出勤日の度に私から逐一ご連絡いたします」

「いつまでに決定するかは取り決められないんですか?」

「今のところ取り決める予定はないです」

「だからこそ『勝手な都合』で労基の保証が適用する訳ですね」

「はい」

つまり、労基の保証が適用されるのならば、勝手は許される、という事です。

「次の土曜出勤日まで一週間(12/3木曜日の電話でした)ですが、まだ分からないと困ります。
ご存知だと思いますが、女性社員は交代でお昼休みに受付当番があります。
順番に回っていきますが、スケジュールでは12/12は私がお昼当番ですので、出勤しない場合は他の方と交渉して代わってもらわないといけないので、早目に言ってもらわないと困ります。」

「分かりました。では労働基準法について詳しく調べてまた明日お電話します。」

次の日。
事前に電話に出られる時間は伝えていたんですが、担当も私だけの相手をしているわけではないのでかけられなかったんでしょう。出られない時間帯に留守電が入っていて、「また月曜日かける」との事です。

月曜日。
かかってきませんでした。

火曜日。
かかってきませんでした。

水曜日。
かかってきました。
労基について詳しい話(上で述べた事です)をお聞きしました。
今週土曜日の出勤については「まだ分かりません。早急に連絡をとって私から連絡します」
「受付当番の件は、もし欠勤の場合、私が他の方に頭を下げて交代をお願いしないといけないんですか」
「それは先方とお話してあります。欠勤の場合は先方で、おそらく総務部で手配してくださいます」

木曜日。
かかってきました。
労基について詳しい話をさらにお聞きしました。
「今日総務人事担当者が休みだそうで、まだ分かりません。部長と総務人事がお話をして私に連絡をいただくので、明日また連絡します」

金曜日。
お昼休み中に派遣会社に連絡し、担当は外に出ていたので電話受付の方に「明日の件があって早急に連絡を取りたい。(勤務先のルールで業務中の派遣会社とのやりとりは禁止されているので)昼休み中に折り返していただきたい」とお願いしました。
昼休みが終わってから、伝票前の忙しい時間に、担当がロビーに来ました。
電話でいいのに、会社のロビーに来ました。
「(早急な連絡とは)なんでしょう?」
「(電話受付に伝えたし、もし受付から聞いていなくても分かるでしょうに)明日私は出るんですか出ないんですか」
「今日総務人事担当が午前お休みだそうで、昼から出社されています。今総務課長と二人で話し合っているので、決まりましたらおそらく部長からご指示があるかと思います。」
「(あなたが連絡すると言ったじゃないですか)部長は会議で終日席を外されていますが(と昨日か一昨日から言っていますが)」
「部長がいらっしゃらない場合は、(私は総務課長達の打ち合わせが終わるまで待つ時間がないので)私が外出先で総務人事担当から連絡を受けて私からまたこちらに電話します。」

「いったいどうするつもりだったんですか」

言ってしまいました。
受付当番の件も、
部長が会議で木金と不在の件も、
ちゃんと前から伝えてあるじゃないですか。
私の欠勤を決めるのは部長や人事でも、
私が急に来れなくなって迷惑をこうむるのは私と、私の周りの方々です。
私は出勤でも欠勤でも、前日の昼過ぎで翌日の予定が分からない時点でもう迷惑です。

私は休んでも、当番以外にも、仕事の引継ぎとかありますよね。
だから、勤務時間中に連絡を受けないといけませんよね。

どういう事なんですか。


という事で、せっかく派遣担当が来ましたが、
翌日の予定が分からないままでした。
意味ない。

さて、伝票の締め切り時間が終わり、15時過ぎ。
派遣担当から勤務先に電話がありました。
「明日は休み」
本来、部長も交えて決めるべきなんでしょうが、何しろ会議で席外しのため、総務の二人だけで決めたんでしょう。私を近くで見ていない、部署の仕事も分からない二人が決めたんでしょう。
「明日の受付はどうすれば良いですか」
「これから連絡を取ります」

久しぶり、一年とはいかないまでも久しぶりに職場で仕事をしながら泣いてやりました。
そういえば去年の今頃はしょっちゅう泣きながら仕事をしていたなあ。

泣いている間にまた担当から連絡がありました。
「受付の件ですが、総務に確認したら、交代については当人同士で話をするそうです(←えっ)が、もしよければ私が総務の方に連絡をとって手配しますが」
当人同士で話をするのは勿論前提ですが、
急遽当番に入れない理由が会社にあるのだから、
総務が手配するって、
確認をとったじゃないですか。
なんでいまさら。
「はい、お願いします」
「では、また決まりましたら、おそらく受付の方からになると思いますが、連絡がいくと思います。
風邪、大丈夫ですか?」
「は?」
「ずっと鼻声なので」
「違います(泣き声です)」
「あ、はあ」
「切ります」

結局、総務でなく、総務に頼まれた受付(お昼休みでなく、受付に常駐するお仕事の方)の方が探してお話をつけてくださったんでしょう。受付の方からご連絡を受けました。
だいたい、女性社員で土曜出勤の方なんて殆どいないんです。
殆どが派遣社員なのでお休みですし、嘱託社員でも(有給等で)休む方は休みます。
土曜日に受付の順番が回った方は、どうやって代わりを探せと言うんでしょうか。




そんなわけで、実は今週風邪気味で、本当は早退したかったけど連絡がないから帰れなかった私は結局最後まで仕事をして帰りました。
今日帰る時は「明日休みますがよろしくお願いします」と言いませんでした。
総務部が言え。

誰が悪いじゃないです。
誰にむかつくじゃないです。
とりあえず泣きました。

当事者であるはずの部長は定時頃に一度席を戻られました。目だけ合いましたが、腰掛ける事も無くまた席を外されました。
とりあえず、部長には、
「(昨日、「女性社員はみんなひざかけをしていて寒そうだから、これをどうぞ(ビンの液体)。冷え性に効くんだよ」と出張土産にいただいた)ジンジャーシロップを今日少しいただきました。とても温まりました。出張中、ご配慮いただきありがとうございました」
と直接伝えられなかった伝言メモを置いて、職場を後にしました。