なんとなくスタイルが好きじゃない。爆





20日に行われたブンデスリーガ第30節で、日 本代表MF乾貴士の所属するフランクフルトと日 本代表DF内田篤人の所属するシャルケが対戦し た。試合は、ホームのフランクフルトが1-0で 勝利を収めている。一方、敗れたシャルケは、5 位フライブルクの結果次第で、5位に転落する可 能性もある。

フル出場した内田は、同試合を振り返り以下 のようにコメントしている。

―試合に敗れてしまいました。 「取れるときに取っておかないとね。こうなっ ちゃいますよ」

―試合の入り方は悪くなかったですか? 「悪くなかったと思います。最初のチャンスも うちだったし。押し込めていました。でも、悪 い時間帯で失点してしまった。セットプレーの 練習をしてきたんですけどね」

―乾選手に対するファールの判定は厳しかった ですか? 「でも、(乾はファールを)もらう選手じゃな いから。わざと転んだりするようなタイプでは ないし。VTRを見ていないから何とも言えないけ ど、俺のファールだと思います」

―前半あれだけ攻めていて、リスクマネージメ ントはどうしていましたか? 「いや、あいつ(乾)いつもフラフラしてるか ら。狙ってるのか、ただサボっているのかよく わからなかった」

―乾選手は「適当に動いている」と言っていま した。狙っていないから放っておこうと思う と、ケアしなくなってしまいますか? 「実際に失点していないから、問題はないと思 いますけど、ああいう風に残っていると嫌なん だよね。ちゃんと戻ってくれる方がいいです」

―今日の試合はチャンスを作っていて点を取れ なかったところが苦しかったですか? 「そうでしょうね」

―シュートはことごとく止められていました が、相手のGKがよかったですか? 「半々じゃないですか。決めなきゃいけない シーンもあったし、うちも決められてはいけな い時間帯にやられた。サッカーってわかりやす いね」

―フランクフルトに敗れたことで、順位(暫定4 位)こそ変わりませんでしたが、5位以下のチー ムとの差が詰まりました。 「まぁしょうがないです」

―もう負けられない? 「いや、だいぶ前から負けられないですよ (笑)」

―チームの雰囲気はどうでしょう?

「試合中に結構みんな文句を言っています。ど うなのかなって思うけど、それがこっちの文化 なのかな?」

―それは上手くいっていない時ですか? 「そう。だからどんどん雰囲気が悪くなっちゃ う気がします。例えば、誰かがミスしても淡々 とやればいいのに、『お前が悪いんだろ』って 言い訳をしているから……。練習中にやればいい と思うんですけどね」

―怪我はよくなってきましたか?

「いや、めっちゃ怖いですよ。余裕ってわけ じゃないですが、『今日はいける』と思う時も あります。でも、よくわからないです、気分屋 なんで」

=================================


第30節フランクフルト戦を終えて イン タビュー

ブンデスリーガ第30節2日目は4月2 0日、各地で6試合が行われた。日本代表 MF乾貴士のフランクフルトに0-1で敗 れた、シャルケの同DF内田篤人が試合 後、乾との対戦や今季残り試合について


――お疲れさまでした。

内田 疲れたぁ。

――残念な結果になった。

内田 まあね。取れる時に取っておかない とね、こうなっちゃいます。

――前半あれだけ押していたし、PKも あった。あそこで決めておけばな、という 感じ?

内田 も、あるけど、まあ・・・。まあい いや、なんでもない、なんでもない。

――試合の入りとしては悪くはなかった。

内田 悪くはなかったとは思うけど。結構 押し込めていたし、前に。最初のチャンス もうちらだったし、まあ前半最後だね、 セットプレー。結構練習してきたんだけ ど、うちは。まあ時間帯も悪かったね。

――あれ(乾を内田が止めた場面)は、 ファウルの判定は厳しいかな、という感じ だったが(注・ファウルの判定でフランク フルトが得たフリーキックが、41分の ゴールにつながった)。

内田 でも、あいつ(わざとファウルを) もらう選手じゃないからさ、タイプ的に。 わざとコケるやつじゃないから、たぶん俺 のファウル。まあVTR見てないからなん とも言えないけどね。

――その前半、うまく攻めることができて いて、カウンターを受ける場面もあった が、リスクマネージメント的にはどういう 感じで?

内田 いや、あいつ、なんか、いっつもふ らふらしてるからさ、乾。あれ狙ってんの か、サボってんのかわかんないけど。2回 くらい危ない時あったから。あいつ、あれ 狙ってんのかな?

――狙ってないから放っておこうかなと思 うと、狙われてしまって、ケアしないと、 というような感じ?

内田 失点していないから、守れていると は思うんだけど。体は追いついたし、別に 問題ないと思うけど。ああいうふうに残っ てると嫌なんだよね。ちゃんと下がって 戻ってくれてるほうがいい。

――結構、(同僚の守備的MF)ヘーガー が3バックの右側まで下がってきて、上が れ上げれとやっていた。

内田 詰まっちゃうんだよね、あれ、前 が。あんまやりたくないんだけど、俺は。 チームの戦術的にああなっちゃうんで、ま あいいっちゃいいんだけど。俺はなるべく 低い位置でもらって組み立てたいタイプ。 あんまり高い位置に行っても詰まるから さ。それは試合中にいるけど。後半はあん まりもう、全然前行っちゃったけど。

――相手のGKにことごとく止められてい た。あれは相手GKが良かったのか、決め なければならなかったのか。

内田 半々じゃないですか。決めなきゃい けないシーンもあったし。うちも決められ ちゃいけない時間帯にやられたし。そんだ けですね、サッカーは。俺らいま何番?

――4位。順位は変わらない。下が詰まっ てきているのに加えて、(3位の)レー バークーゼンも(2位の)ドルトムント も、きょう勝った。

内田 ま、しょうがないでしょ。あと4試 合ですか、オフまで。

――でももう、結構、負けられないところ にきた?

内田 いや、だいぶ前から負けられないと 思ってたけど(笑)。

――この2連戦、ちょっと勝ち点が欲し かった。

内田 そうそうそうそう。レーバークーゼ ンとね、きょうね。・・・(日本の報道陣 の数について)きょう、人多くないです か? 注目の一戦だったんですか?

――上位対決、日本人対決だから。

内田 全然注目の一戦じゃない(笑)。 ま、行ったり来たり(の試合)で、見てる 人には面白かったかもね。ゴール前(の場 面)も多かったし。

――(大腿部は)もう完治?

内田 いや、めちゃ怖いっちゃ、怖い。ま だ暑くなるクリームみたいなの塗ってる し。余裕ってわけではない。

――まだ気持ち的に怖い?

内田 なんかね、日によって違うの。朝起 きたり寝るときに、ん? て思う時もある し、きょういけるな、って思う時もある し。よくわかんない。気分屋だから。