第21節バイエルン戦終了後

日本代表DF内田篤人の所属するシャル ケは9日、アウェーで挑んだ王者バイエル ンに0-4で敗れた。内田はメンバーを外 れたが遠征には同行し、試合後インタ ビューに答えた。

――今日の欠場の理由は?

内田 腿裏の張りが強くて、「次やったら (肉離れしたら)3ヶ月ないよ(欠場する ことになる)」と言われたのでやめておい た。

――代表戦の時から兆候はあった?

内田 代表戦の時はなかった。今までは試 合の間隔が1週間空いてたからなんとか なってたけど、やはり中2日、3日だと張 りが出てくる。

――欠場の決定が下ったのは今日?

内田 今日どんな調子かを見て決めるとい うことになっていた。それで張りがあった から...。

――怪我人も多く、チーム状況は厳しい が。

内田 今日は俺を含めて何人か替わってい た。ただシーズンは長いのでこういう時期 はある。選手層も含めてチームの力。バイ エルンはベンチにいい選手がいるし、その 点で差はあるかもしれない。

――不調の原因は?

内田 一度勝ったり、点が入ったりすれば 流れは変わると思う。

――今日は3ボランチに変更して望んだ が、効果は薄かった。

内田 最初は(守備を)固めていたが、点 が入ってしまうと、自分たちも前に出な きゃいけなくなる。そうすると向こうの ペースに...。

――負けた後、ロッカーでの雰囲気という のは?

内田 いつもと変わらない。

――次節はマインツ戦で、そのすぐ後に チャンピオンズリーグが待ち構えている が。

内田 こういうときは結果が出れば、空気 も変わる。

――チームが自信を失っているようだが。

内田 上手くいってないときのチームはこ んな感じ。

――新加入の選手は?

内田 頑張ってる。ディフェンスも良く やってる。




=================================


シャルケの不調ぶりが深刻だ。第21節はバ イエルンに0-4で敗れ、ケラー監督就任後 の成績は1勝1分3敗。リーグ後半戦の初戦 、ハノーファー戦は5-4で勝利したものの 、降格圏内にいるアウフスブルクと引き分け 、前節はホームでフュルトに敗れている。ハ ノーファー戦以前の勝利となると11月21日の チャンピオンズリーグ、オリンピアコス戦で 、リーグ戦となると11月10日の第10節ブレ ーメン戦までさかのぼらなくてはならない。

今節のバイエルンには「どんなスコアで敗 れるのか」がファンの間で議論されていたと 伝えるメディアもあった。内田篤人はチーム に同行したものの、昨年末に故障した右太股 裏の張りを訴え、ベンチを外れた。試合後に は多くの冗談を口にしながらも「大変ですよ 」と漏らした。

あまり性急な変化を求めないブンデスリー ガでも、これでは当然ながら再度の監督交代 論が出るというもの。例えばビルト紙は『シ ャルケの監督候補にはトゥヘル(現マインツ )、フェー(現フランクフルト)、ディマテ ィオ(元チェルシー)が候補としてあがって いることが知られている』としている。だが 、『3人とも来季以降でないと就任できない 。そのため今季はU‐17監督だったケラーが 抜擢された』のだそうだ。つまりケラーはつ なぎにすぎないというわけだ。

しかしいくらつなぎとはいえ、このままで はせっかくグループリーグを突破したチャン ピオンズリーグで苦戦を強いられる可能性も 高いし、来季の欧州戦を逃す可能性も高くな る。

『ヘルトGMが現時点では次の監督候補者の カードを持っていないことが問題だ。そのお かげで今季が台無しになるかもしれない』と 、ビルトの記事は結んでいる。監督交代を望 みつつも、どうやら今季いっぱいは難しいの ではないかと予想しているのだ。バイエルン 戦の直後、そのヘルトGMはスカイのインタ ビューに、「ケラーは今季いっぱい指揮を執 る」と監督交代待望論を牽制するかのように 語っている。

この日はゲーム内容でもバイエルンに完敗 。ケラー監督もお手上げの様子だった。

「バイエルンは勝利に値する。我々はゴール 前を固めて戦ったが、18分でPKを献上して しまった。ミュンヘンで勝つことはとても難 しい。試合には主力9選手を欠いて、経験の 少ない若手を起用することになったのも難し さの理由である。チームには勇気が欠けてい るように見え、バイエルン相手にプレイする には問題があった」

主力を欠いたことは事実だ。それに代わる 選手も活躍はできず、なす術なく敗れた印象 だ。

「シーズンは長いから、主力が怪我をして、 いない時期っていうのはある。バイエルンの ベンチを見ると良い選手がたくさんいる。選 手層の差は感じたかな」(内田)

本来であればそんな時こそ、監督の手腕が 問われるところだろう。だがバイエルン戦で は何も見せることができず、逆に主力選手た ちの存在感を感じさせただけだった。これで は監督交代論が噴出するのも無理はない