ブンデス50試合目!!

ブンデスリーガは27日、第9節2日目を行 い、DF内田篤人の所属するシャルケはホー ムでMF清武弘嗣の所属するニュルンベルク と対戦し、1-0で競り勝った。内田は公式戦 5試合連続で先発フル出場。欧州CLとの過密 日程の中、苦しみながらも公式戦4連勝を飾 り、「みんな疲れている中でも勝ち点3を拾 えたのは大きい」と力説した。

「このまま0-0で終わると思った」。前半か ら一進一退の攻防が続いた。内田も積極的に 右サイドで高い位置を取り、攻撃の起点と なったが、ゴールが遠い。後半23分には相 手PA内までプレッシャーをかけに行った場 面で右膝を負傷。ピッチの外で治療を受ける 場面もあったが、「大丈夫。ちょっと持って いかれただけなので」とプレーを続け、後半 32分にMFファルファンが待望の先制点を 奪った。

直後の後半34分には決定的なピンチを招 いたが、MFゲブハルトのシュートには内田 が体を投げ出してブロック。「ラッキーです よ。当たってくれれば。寄せるしかないと 思ったので」と、体を張ったディフェンスで 完封勝利に貢献した。

清武との日本人対決については「彼が持っ たときが一番怖かった。カウンターだった り、清武が前を向いてボールをもらったとき とか。ニュルンベルクは彼のチームなのかな と」と指摘。「周りにもう少しいい選手がい たら生きるのに、ちょっと一人でやるのは難 しそうですけど」。そう気遣った内田は試合 後にかわした会話の内容について「言え ねー」と笑い、「大変そうだね、彼は。少し サポートがあればいいのにと思うけど。来れ ばいいのに、シャルケに」と冗談めかしなが らも心配そうだった。



=================================

シャルケに来ればいいのに = 内田語

「清武君よくやれてた。周りが良ければもっと力が発揮できる。シャルケに来てもヤレる。頑張ってアピールして、もっといいチームへの移籍狙えるよ」
ってことだと思うよ。 さすがにそうはっきり言っちゃうのはまずいっしょ。
リスペクトがないとかじゃないと思うぞ。


=============================


ブンデスリーガは27日、第9節2日目を行 い、MF清武弘嗣の所属するニュルンベルク は敵地でDF内田篤人の所属するシャルケと 対戦し、0-1で敗れた。清武は開幕から9試 合連続で先発出場。前節・アウクスブルク戦 (0-0)は後半18分で今季最短となる途中交代 に終わったが、この日は2試合ぶりのフル出 場。開始1分の決定機に決め切れず、「ああ いうのを決めないといけない」と悔やみなが らも「今日はやっていて楽しかった」と、好 調なシャルケを苦しめての惜敗に手応えも口 にした。

「相手が強いので、まずは引いてがっちり守 るという形でやったのが前半はうまくハマっ た」。後半32分に決勝点を許すまでは0-0。 前半1分の決定的なボレーシュートに始ま り、清武は積極的にボールに絡みながら好パ スでチャンスを演出した。

「今日はやっていて楽しかった。ボールに いっぱい触れたので。もっともっとああいう 形が毎試合増えればいいなと。このチームは こういう戦い方しかできないので、この中で 結果を求めていくしかないと思う」

内田との日本人対決について「シャルケの 攻撃は全部、(内田)篤人くんのところから で、右サイドがすごく怖かった。やられた シーンもいくつかあったし、プレッシャーを 受けてもあれだけやれるのはすごいなと思 う」と振り返った清武。チームは4試合連続 無得点で6戦白星なし(1分5敗)と長いトンネ ルに迷い込んでいるが、「決めるところで決 めないとけない。ゴール前までは行けている ので、ラストパスとかそういうところを丁寧 にやれれば」と、敗戦の中にもわずかな光明 を見い出していた。
=================================