マクロビの本を買ってみた。
奥津 典子さんのオーガニックベース~マクロビオティックと暮らす~という本。
2004年に出版されていて、編集者はなんと今私が通っているマクロビの教室のY先生でした!
うちのY先生は元編集者と言ってはいたけど、まさか手がけた本まで手にすることになるとは。
やっぱりご縁があるようで。
著者の奥津さんのプロフィールをみるとなんと同い年。
大学在学の時からマクロビオティックに出会い初めていたなんて。。。。私はそのころ何やってたんだろ??
2004年の時点でこんな分厚い本を出版できるなんて!もう羨望の眼差しですよ。
本書の内容も、なかなk濃くて、かたや教室にも通っているのでたくさんの内容もすんなり入ってくるけど、マクロビの入門書としてはちょっとハードルが高いような感じです。
そのなかで、面白いな~と思ったのは、マクロビの国際的指導者の久司道夫先生の望診では、電話で30秒話しただけで、その人のどこが悪いとか、何を食べすぎなのか分かるそうなのです。食べたものが声や姿で排出されているからだそうなのですが、食事相談に来た方の”玄関の右側のクローゼットが散らかっている”とか”過去に2回事故に遭われたでしょ”とかまで話が及ぶそうで、それってマクロビを極めるとだれでもわかることじゃないような。。。。
よくアカシックリーディングをするには、それに適した食生活があるとか聞きますが、マクロビオティックの大先生ともなると、食事によってセンタリングができていて、それによってそうとう精神研ぎ澄まされてアカシック読めちゃってますって感じなのかな~なんて本には書かれていないけど、勝手にそう解釈して一人でほくそ笑んでしまいました。
わたしのマクロビスタートは35歳だけど、40歳を前にマクロビオティックを自然体でがんばらずにできるようになりたいな。
その先にまた違う自分がいることを信じて。