先週、二回目の鍼灸治療に行って来ました。


一回目の時は、あまり一回目から打たないという強い刺激のある場所に鍼を打ったり、部分的にお灸の熱さに耐えられなく、途中でとってもらったり、治療直後はプールで2時間ほど泳いだ後にサウナに入ったようなだるさと熱りがおそってきて、その日の夜にはお酒に酔ってしまったかのように、ホワーンとしてベッドになだれこみました。それから、まる二日間はのぼせのような症状がありました。


今回は一回目の時ほど激しい鍼もなく、お灸と気孔を中心にソフトな治療でした。

治療後の反応も、前回ほど激しくはなかったのですが、翌日にのぼせ感はありました。

一回目の時のショックで体が良い方向に向かっていたようで、先生からも二回目の方が治療しやすかったと言われました。


まだ、たった二回の治療ですが自分自身で感じるのは変な食欲がおさまり、自分の満腹感をちゃんと感じられるようになりました。

普通の人には普通のことかもしれませんが、過食という程ではないにしろ、私は女性にしてはよく食べるほうだという自覚もあり、つい、余計な一口までいってから後悔することが多かったのです。


また、もともとチョコレート好きでしたが、産後この人生において一番チョコレートを食べていて止められなかったのも、パタっと止められました。

今食べたいものは、玄米、大豆食品、野菜を中心にした質素なものを欲しがる体になってきたのです。


鍼灸治療だけに頼るのではなく、それによって得た体の声に耳を傾けて出てきた答えは、日常の食の見直し。

有機(オーガニック)と一言で言っても今はいろいろなものがあって、その中で本物を見分けて行きたいと。


以前、働いていた時は、たまにオーガニックなお店に食べに行って満足していたのですが、そういうことではなくて、もっと日常のごはんに安全なものをということです。


ま~毎日となると安くないし、通販だと必要な時にうまく届かなかったりしてタイミングがつかめないというのを理由に簡単に手に入るものに流されていたことを本当に反省。


とりあえずは、お米(玄米)とお野菜から少しずつ取り入れていくことにしました。