社会でなくても、家庭の中でもいじめが増えないか危惧している。

 

物価上昇...今後も増加はありえるし、

賃金はちょっとしか増えないけど色んな税で、手元に残るお金が段々減っていくと、

さらにストレスになり、家族内でもいじめが起きるんじゃないかと私個人は思っています。

 

日本のニュースは暗い話ばかりで、それを流してどうなるの?って思うし、

教育でできない範囲はもはや、テレビで学習システムに切り替えた方がいいとさえ考えてる。

NHK教育の番組では見ない人が多いんじゃないかな。

 

テレビを見ない人も増えているかもしれないが、視聴がまだ根強いので、

国会議員の眠っている姿を見るより幾分、英語を流しても良いし、道徳の勉強でも良いし、

お金の勉強でもした方がマシだと思います。

 

テレビから得られるものが少なくなったから、Youtubeに流れたりするんじゃないかな。

テレビがつまらなくなったとヒシヒシ感じるのも、スマホの普及で情報に触れる機会が広がったから。

 

気づいてる人は気づいてるし、何となく違和感を感じながらも社会のストレスで

脳が鈍って考えないようにそこはシャットダウンしてる人もいる。

日々の生活で考える余裕のない人もいる。

 

見えていてじゃあ、どうしたらってなると息詰まる人も。

 

根付いてしまった価値観は、中々変えられるものでもないし。

それだけ変化を怖がって変化に敏感な人が今のままでいい。労力を使いたくないって

省エネモードになって変わらない世の中が続く・または悪化していくんだと思う。

 

 

皆がみんな、全員じゃなくても数十人動かないと動かないのが日本人だと思っているから、

良いのか悪いのか保守的で厄介だと思う。

 

分かっていても見て見ぬフリをしてしまうのは、その先導をしたいと思い、行動に移せる人が少な過ぎるから。

臆病と言えば、臆病なのかもしれない。

 

 

その【先導者】を皆どこかで待って期待している。と思う。

 

 

【私が】っていうより【誰か】って雰囲気がとても感じる。

 

まだ、大丈夫。まだ、大丈夫感が強い。

 

変えなさ過ぎて徐々に悪化して行っているけど、真面目だからすぐには潰れないけど、

人がどんどん疲弊していくのは、目に見えてる。

 

他に方法を見つけないといけない。見つけても行動に起こせる人、影響力のある人が少ないのが現状。

 

 

日本人の否定は、世界を見ても群を抜いてる。

 

周りも否定し、自分さえも否定して傷つけてる。