今日は久しぶりに
⭐コスモプラネタリウム渋谷⭐さんへ
行きました😊


番組は以前から気になっていた
ウクライナ特別投影です。




ハルキウのプラネタリウム解説員の
オレナさん⭐が
ウクライナの星空解説と
初夏のお祭りの解説をしてくれます☺️


先ずは渋谷の今夜の星空から始まりました。
ウクライナ語で春の大三角⭐⭐⭐
北斗七星から北極星へ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

日本とウクライナでは
北極星の位置が違うので
目を瞑ってる内にウクライナへ😀
これがプラネタリウムのスゴイところです😂

パッと見はあまり変わらないけど
スピカがだいぶ地平線に近くなってました♍


それから
ハルキウの写真を投影してくれました。
公園の噴水・橋
プラネタリウム博物館……

キレイな写真です✨✨✨
今はどうなっているのか……😔


オレナさんの声は
とても澄んでて心地よく
ハルキウでの解説を楽しみにしてる人も
いらっしゃるんでしょうね…😢


番組が終わって
ロビーでオレナさんと旦那さんが
ウクライナのお守りを売ってらっしゃる
との事でしたので見に行きました☺️


可愛らしい人形のお守り✨
ウクライナの女性が家族の為に作る
お守りだそうです😊


一番最初に目についた子を
連れて帰る事にしました☺️

オレナさん手作りのお守りモータンカ✨

今日のプラネタリウムを忘れずに
ウクライナの平和を願って🙏✨✨