お昼からプレバト水彩画展の間に
距離がとっても近かったので💕

⭐コスモプラネタリウム渋谷⭐に
また行っちゃいました😂

もう、プレバト水彩画展の場所を知った時に
行くしかない❗と思うほど近くて🤣


実は、別件で11月に有楽町に行った時に
またもや
プラネタリア東京〜コスモプラネタリウム渋谷
とハシゴしようとしたのですが
時間の都合で渋谷には行けなかったのです😢

そのリベンジも兼ねて❗


今回はプラネタリウム100周年✨の記念番組
「星空を作った人々」

解説員さんは、私は初めての
星空MC田畑さん⭐

優しい声と口調で
私達を星空とプラネタリウムの歴史へと
導いてくれました😊✨




ロビーの飾りが季節ごとに
変わります💕



最近、コチラから帰る時は
暗くなっている事が多く

やっぱり渋谷は星が観えないなぁ🥺
と思ってましたが

今夜は20時頃
渋谷でも月の近くに木星が見えますよとか
代々木公園のような広い所では
星も見えますよと
教えて下さって☺️


でも今日は16時台に渋谷を出ました…🙏💦

東急プラザ渋谷17階からの写真に
月を入れたのがせめてもの😁



プラネタリウム100周年のイベントに
参加したり
100周年番組や展示を見たり
ここ数ヶ月で
プラネタリウムの歴史を
少しだけ学べてる気がします☺️✨

先人達が作り上げて下さった館が
日本各地にあります。

私の来年の目標は

⭐神奈川と東京以外にも観に行く⭐


あ、でもまだ神奈川と東京も
行けてない所があるんですけどね😅💦