以前のブログにも書いたかもですが😅


我が家の文旦にアゲハの幼虫が住んでます🐛



文旦は、飯田市のワーキングホリデーで
ご一緒させて頂いた
高知の農家さんが毎年送って下さるのです🤗

たっぷり種が出るので
母が何年か前に植えたら
芽が出てきました🌱


コロナ禍前にお会いした時に
実はならないと教えて頂いたので
まあ、いずれグリーンカーテン代わりに
なればいいかと思っていたのですが…


去年か一昨年あたりから
アゲハが卵を産むようになって

気がつくと幼虫が葉を食べているのです😲


母は最初、文旦を守ろうとしてましたが

鉄腕DASHで、卵からアゲハになるのは
大変な事なんだ✨と学ぶと

いきなりウエルカムの人になりました🤣


私がいくら
「実はならないんだから食べさせてあげれば」
と言っても聞かなかったのに…😒
家族よりテレビの言葉の方が
素直に聞けるものですね😁


で、今年は特に多いのです❗

8/3📷

小さい☺️
けど緑になってます🐛

8/6

分かりにくいですが
葉っぱの上の黒と緑のまだらが
アゲハの幼虫です🐛🐛


この子達は完全に緑で
3日の子よりも大きいです🐛

まさか…成長した❓


この日は5匹見つけました🐛🐛🐛🐛🐛



が❗
前もそうでしたが

写真を撮った次の日あたりに
いなくなってしまうのです😭😫💦

なんでー❓❓❓

撮られるのが嫌で
お引越ししちゃうの❓

それとも集団で何者かに食べら……😱


サナギになったところを
見た事がないのです😢


文旦の葉は、次の卵の為に取っておいて
サナギになる子は、
もっと点滴に見つかりにくい
葉が沢山茂ってる所に
お引越ししてるのかな…❓


なんと言っても
ウチの文旦は、幼虫に食べられまくって
ボロボロですから🤣💦

卵から幼虫にまで育てる
アゲハの保育園のようですよ🐛

と考えたら
今までの子は皆
卒園🌸していったのでしょうか…❓


一回くらいはサナギも見たいです☺️
虫かご作戦しかないのかなぁ❓



とりあえず、来春また文旦を頂いたら
種をたっぷり植えます🤗🌱✨