9月23日に蒔いた

寒川町の#おうちで冬のひまわり🌻ですが



約2ヶ月後にキレイに咲きました🌻☺️✨


まず、11月13日🌻
まだ蕾も混じってます☺️



角度を変えて11月16日🌻
開いてきました😀



寒川神社近くのひまわり畑の見学会に
参加させて頂いたノリのまま撮った😂
11月20日🌻



やっぱり20日が一番キレイですね😄

見学会で購入しました
ミントが隠れるように下に居ます😂



11月も下旬になり
寒くなってきてから
だんだん元気がなくなって来ました😢

11月25日🌻


もう花びらが落ちてる子も居ます😢


そして12月4日🌻


もう力尽きてきました…


冬のひまわりちゃん達🌻
寂しくなりがちな秋〜冬の庭を
明るくしてくれてありがとう😂✨


種は採れないと聞きましたが

母は種を採ってきました…



芽出るの❓😅





そして、実は

これから咲く子がいます😂


元気なひまわりは
プランターに種を蒔いた子達なのですが

庭に蒔いた種は…




ダンゴムシの餌食になっていたのです😱😭


それでも、少しだけ生き残った種を
プランターに移したのですが
なかなか大きくならず…

背丈の大きい子の半分位で
蕾になったのも、11月後半でした。


他の子が枯れ始めたので

もう寒い所に居ても咲かないかもしれないから
部屋に入れよう🏠

という事で約一週間⏳


咲いてきました😂✨


因みに瓶はコショウの瓶と思われます😄
本当に小さい子なんです🌱


今はお日様ではなく
蛍光灯の光に向かって
たくましく生きてます🌻


そんなこんなの
初めての我が家の
#おうちで冬のひまわり🌻でした☺️✨