やったぁぁああ!!

日本やってくれましたニコニコ

3-1で北欧の雄デンマークに快勝して見事一次リーグ突破を決めたビックリマーク
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00025.jpg
最初はデンマークの速いパスワークによる鋭い攻撃に冷や冷やしたけど、

前半のいい時間帯に本田選手が今大会一番の超美麗無回転シュート(フリーキック)を決めてくれました!!サッカー
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00007.jpg
そしてオイラの好きな遠藤選手の直接フリーキックによる追加点もありましたね~ニコニコW杯初ゴールだグッド!
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00023.jpg
後半、PKで1点を返されたけど、本田選手の芸術的切り返しのナイスアシストで岡崎選手が嬉しいW杯初ゴールを挙げました!!

駄目押しの3点を奪ってそのまま押し切りました

いやぁ、日本はよく走りよく守りよく攻めたよ

フリーキックが決まるとすがすがしいねぇニコニコ
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00043.jpg
オイラも含め世間は岡チャン(岡田監督)に対して批判的だったけど、いい意味で予想を越えてくれました

よーし、次は南米3位の強豪パラグアイだビックリマーク

ベスト4目指してガンバレ日本!!(^o^)
昨日、深夜何気なくTVを見てたらテニスウインブルドン(全英)の開幕戦がやっていたビックリマーク
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00046.jpg
王者フェデラーと世界ランク60位のファイラ(?)の一回戦だが、

なんと最初のセットをファイラが取っているではないか!!
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00048.jpg
↑ファイラ

芝では滅法強いフェデラーがやられているなんて滅多にないと思い、
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00044.jpg
↑フェデラー

ついつい試合に見入ってしまったよ(゚_゚汗

フェデラーは本来の調子ではなかったものの、ファイラの方がラリーに勝つなど、左利きから放たれるサーブやショットも素晴らしく、

終始ゲームをリードしていたニコニコ

そしてなんとファイラが2セットを連取して3セット目で王者フェデラーを破る大チャンス(0-40のトリプルブレイクチャンス)があったが

フェデラーの驚異の粘りで、その機を逃すと

フェデラーが徐々に調子を取り戻してきて、重ねてファイラの疲労も響き、
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00042.jpg
善戦及ばず、2-3のフルセットで逆転負けして惜しくも大金星とはならなかったガーン

3時間以上もかかった凄い試合で、オイラはAM3時半まで見ていたが、
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00050.jpg
もう、その時点では完全にフェデラーの勝ちパターンだなと感じたのと睡眠時間を考慮して

最後まではオイラは見ずに寝たんだけど、久々にタップリテニスの試合を堪能したよニコニコ

しかし、ホント残念だったなぁー
昨日の対オランダ戦は善戦したものの惜しくも0-1で敗れてしまったショック!

スナイデルをどフリーにしたあの守備の隙がなければ、引き分けたかもしれなかった
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00023.jpg
そして終了間際の決定的な場面での岡崎のシュートビックリマークサッカー

あれは決めてもらいたかった。とゆーか今までの岡崎なら決めていたはずだが…

日本は前半から守備を重視した戦い方で、後半に点を取られてから

やっと積極性が出てきたが、後半のもっと早い段階で攻めていたらと思わずにいられない
ウィズのアキバ系ブログ-DVC00025.jpg
これで最終の対デンマーク戦が一次リーグ戦突破を賭ける戦いになるが、

引き分けでも(得失点差で日本が上回る)いい、なんて考えて守備に偏った戦術で臨むとかえってやられかねない

攻守のバランスよく戦うことで観てて楽しいし日本サッカーの勝利と発展が見えてくるはずだビックリマーク