さすがに年末のため、思うように書き込みもできない状況です。
いよいよ明日はディープインパクトのラストラン有馬記念です。中山の指定席券の抽選を申し込みましたが、無しのつぶてでした。この前のJCも同様でした。昔はもう少し当たったような気がします。あまりにかすらないので、よもや当たりの葉書きを郵便配達員がネコババしたんじゃなかろうなとまで疑う始末です。それはともかく明日の予想、皆様はどのように決められましたでしょうか?
ディープは勝つでしょうか?50億円以上のシンジケートが組まれているのに、故障の可能性を残したままレースに出ることはないでしょうが、本気で走らせる意味もまたないわけで、そこをどうとらえるかで予想も微妙に変わるかもしれません。まあでも普通に走れば勝つんでしょうが、どこかのスポーツ紙の記者が私と同様に前走のJCでのディープの「飛び方」に疑問を投げかけていたので、下手をすると去年の二の舞ということもないとは言えません。
ではどの馬が他にいるのか?ということでスポーツ各紙の穴記者がいろいろ書いていますが、まずディープを負かす馬がいるかということになると唯一可能性があるのは③ドリームパスポートしかいないでしょう。メジャーに行く松坂にピッタリの言葉ですし。あとはまかり間違ってペリエの①ポップロックかもしれません。他の馬は勝負付けが済んでしまっています。ディープ唯一の弱点といわれているコーナーを6回廻る中山芝の2500mですが、ディープが仮に去年並みに走らなかったとしても、それを差せるか、或いは道中をディープのチョイ前を走りながら粘りこむ形に持ち込める可能性があるのはドリームパスポートだけだと思います。では前を走るであろう⑤ダイワメジャーや②デルタブルース、⑦コスモバルク、⑧メイショウサムソンはどうか?となると、今年の秋のG1でダイワメジャーが強かったのは、単に相手が弱かっただけで、秋天における3着のアドマイヤムーンを物差しにして計ると、ダイワがドリームやメイショウより前に来ることはないと思いますし、デルタブルースは前走がピークでしょうし、コスモバルクは国内G1では勝てなさそうです。唯一メイショウサムソンが今度は走りそうですが、ディープの追い込みを封じ切れるかとなると、その前に、逃げているアドマイヤメインをとらえきれるかどうかのほうがキツソウです。
というわけで、今年の有馬記念の私の予想は1着に④ディープインパクト、2着は実際には力がほとんど同じと判断できる3頭の3歳馬③ドリームパスポート、⑧メイショウサムソン、⑩アドマイヤメイン、その次に①ポップロック、⑥スィープトウショウ、⑪スイフトカレントということになります。かなり手広く買いますが、④⇒③⇒いろいろ、と④⇒⑤⇒いろいろ、以外の組み合わせなら結構つきますので、いままでのディープのレースの中では好配当が期待できるのではないでしょうか?
それでは皆様GOOD LUCK!