金曜日。
ひどい寝汗とヒザの激痛で目が覚めた。
まだ真っ暗にもほどがある午前4時。
こんな時
いつもかわいい犬どもはまったく役に立たない。
どうにかこうにか1階に下りて
(ほとんど尻すべりw)
いつもらったのか
とっても怪しい鎮痛剤(座薬)をインプット!w
そのままソファーに雪崩れ込んで二度寝。

あぁ~、まーたこれが来ちゃったのかと
不快指数100%の朝が本格的に明けた。

ようは、単なる筋肉の炎症である。
骨的なものやスジ的なものではない。
とにかく筋肉に何かが起こり激痛で歩けなくなった。
これで2度目。前回は7~8年前だったと思う。
その時は右ヒザではなく、左くるぶし。

絶対に行きたくなかった大学病院までいって
学生さんたちのいい餌食になり
あーでもない、こーでもない検査に2時間もつき合わされ
結局、原因は「わかりません」ってコラ。
「おそらく~…」

「昔、激しいスポーツとかしてませんでしたか?」
バスケットを少々。
「あ、それですね」って、オイ。

真新しい白衣を着た
いかにも今さっき医者になりましたってな顔をしている
センセによると
若い頃、激しい運動をした人は
とにかく何だか知らないけど
40代くらいからガタが来るって話らしい。

あー、そうですか。

前はくるぶしだったので
ギプスはハメられるわ松葉杖だわで
大げさ加減は最上級のマスト。
その時に処方された
ボルタレンという痛み止め&炎症止めを挿すしか
治療方法はなかった。

そんな記憶も蘇ってきた今回は
近所の病院で
「レントゲン撮っても何も写らないから」と拒否。
「採血?あー、それも無駄だわ」と言い放ち、
「ボルタレンを最大限の量で処方して」でサヨウナラ。

1日2本。6時間おきにキッチリと薬ギレを起こして痛くなるので
時計を見ながら寝てました。
昨日も今日もお弁当。
お弁当っておいしいな。
明日もお弁当でいいよん。

きた。
6時間過ぎた。
痛い。クソッ!
ボルタレン様を使っても
3日間はさし続けないと炎症はおさまらない。
座薬祭りだ。

でもね
座薬はいいよ、胃も荒れないし
だいいち酒が飲める。
私が何年も風邪をひかないのは
適度に毎晩酒を飲んでいるからだし
このバカみたく寒い時に
追い打ちかけるように
風邪なんかひいてたまるか。

さて、
1本いっとくか…(菊)


明日の日経新春杯は
メイショウカンパク
メイショウウズシオの2トップに
ダコールを入れて勝負。
おそらく
3頭みんな仲良く複勝です(ヤル気あるのか!)