今朝は4時半頃に
何に驚いたんだか
飛び上がるように起床!

お盆なので、
ご先祖のどなたか、
私の首を絞めたりしてました?チガーウ?

いろんなことは
墓場まで持っていくのでご安心を(謎)
その後テキトーに顔を塗り上げて
札幌競馬場まで調教見学へ~~~!

まずは
ここを連覇して秋へ弾みをつけたい
トーセンジョーダン。
球節炎で宝塚を回避してから
生まれ故郷で長めのバカンスを楽しんでいたが
札幌に入ったのは7月末。
余裕のあるスケジュールに合わせて
馬体も雄大に?
先週はダートを強めに追われたらしいが
今朝は同じくダートを「うまなり」に単走。
本番に向けて一番の仕上がりをアピール。

藤田騎手が乗って調教をつけていた
ヒルノダムール。
こちらもやはり、先週にハードな追い切りをしたせいか
今日はダートを「うまなり」に走って終わり。
7月に札幌に来てからは
びっしりと藤田さんが乗って
男とは何たるかを叩き込まれている。
シッポに火がついた一瞬の加速力に期待。

みなさま
お待たせしました。
最後にロジユニヴァース。
こちらも典さんが跨り悠々と登場。
ダービー馬という絶対的なオーラに包まれてやってきました。
「よう、2年ぶり」
典さんは何度もロジユニの首筋を愛撫します。
調教の時間なのに
何だか二人でコソコソ話ばっかりして立ち止まっていましたが
牝馬のような細マッチョは
縦になると見えなくなるほど。
そこそこ調子は良さそうなんですが、
3頭並んで「うまなり」も、最後には離されてゴール。
腫れものに障るように優しく丁寧に扱って
どうにかスタートまで導いてあげたい。
そんな典さんでした。

今朝、一番元気だったのは
マイネルスターリー。
みんな流すように調教を終える中、
スターリーだけは
ダートを強めいっぱいに追われて気配よし。
札幌が大好きな7歳は
今でも難はゲートだけ。ちゃんと出れば怖い存在。

ミッキーパンプキンが出てこない。
うまくないかけそば食べているうちに見逃したか?
どうやら今日はお休みだったようです。