言わずと知れたステイゴールドの母である。

いっけん地味な母の名前ではあるが
個人的に大好きな馬で
毎年、彼女の産駒が気になっている。

彼女の子どもたちは
平均して牝馬が多く
たまに出てくる牡馬をみつけると
もしやもしや!と期待せざるをえない。

近いところで
ディープインパクトとの間にできた男の子。
「ザルグーン」
母譲りのちょいと大きめな流星が特徴の鹿毛。
彼女自身は祖父のノーザンテースト系容姿で栗毛。

配合された父のよさを見せ付けるように
ザルグーンもコンパクトな体型とバネが利いた馬体。
ゴールデンサッシュの母としての能力は
自身の特徴よりも父の良さをきっちり仔に受け継がせるところだろう。

半兄のステイの極悪な性格が似てませんように(笑)

彼女の魅力は
やはり血統とあわせて
その美しさにある。
聖母マリアのような、慈愛に満ちた優しい顔立ちと
名前の通り黄金に光る馬体。

記憶が定かでは無いが
今年で20歳くらい。
毎年コンスタントに生み続けても
年齢をまったく感じさせない若々しさがある。

ザルグーンがまだ生まれたばかりの頃の写真をみて
あまりのかわいらしさに心を奪われた。
多分ディープ産駒で一番かわいい顔。
尾の先に
祖父から母へ伝承された栗毛が
ほんのわずかに揺れていた。

スターホースになるべく付けられた印かっ!
・・・と
毎度おなじみ妄想の世界は続く。

何かの機会に
ゴールデンサッシュを検索してみてください。
ものすごく美人で素敵なお母さんです。