ハイ、みなさん。こんばんみ。

関東地方の方。今夜も熱帯夜ですか?
ご自愛ください・・。クーラーのかけすぎもいけましぇんよ。

年中無休に曇天の街:釧路が
避暑地宣言をしました。
今年は奇跡的に
最高気温が25度を超えた日が
たった1日!あったそうです。

同じ北海道でも
かなり気温が違うので
「釧路の人は半袖をもっていない」と聞いた時には
どってんこきました。

亜熱帯化してゆく赤唐辛子のような日本列島。

釧路の涼しさは
今後どんどん見直されてゆくことでしょう。

そんなことは
どーでもいいんですが・・。

我が家の冷蔵庫。
赤い悪魔が目一杯詰まっております・・・。

どういうわけか
今年の夏はトマトばかりが集まって
自分チの畑でもわんさか収穫できるのに
よそのお宅からも頂いたり
実家から送ってきたり
ひどい時には
玄関に置き去りにされてるトマトまで(近所のおっさんでした)。

毎日必死にトマトを食べているわけですが
一向に減りません・・。
もうこうなったら
でっかい鍋で
トマトソースでも作ってやろうかと思っていますが
今日も札幌。最高気温30度って・・無理っす。

■トマトの食べ方

①和風テイスト

トマトを好きな大きさに切り、塩をふって
大葉と生姜をあえる。婆ちゃん定食の好きな中高年向け。

②中華テイスト

トマトを好きな大きさに切り、塩をふって
ごま油をくるりん~とまわしかけて出来上がり。
燃える闘魂、若者向けのお味。

③ヨーロピアンテイスト

トマトを好きな大きさに切り、塩をふって
オリーブオイルをくるりん~とまわしかけ
もしあれば、モッツァレラチーズをスライスしたものを添え
最後に畑からとってきたパセリの微塵きりをパラパラして完成。
気取った姉ちゃんや、イイふりこきのオバチャン向け。

④田舎テイスト

トマトを好きな大きさに切り
めんつゆをくるりん~とまわしかけ
さらに寿司酢をくるりん~してから
からしを少々入れて出来上がり。
痩せたいけど全然痩せない万年DIET志向の人向け。

ちなみに私は②が好きです。

                  アディオスー!