今日の札幌。
少し風が強くて、曇ったり晴れたり、時々雨が降ってきたりと
変わりやすいお天気でありまして、
一日ごとに
秋の気配を感じずにいられない。

あんなに寝苦しかった夜は
もう来ないのかなー。

サマー競馬が開幕した
私のホーム札幌競馬場。
時間が間に合わず、やむなくお家で観戦。

クイーンステークス(G3)

びっくりしちゃったのは
1番人気にヒカルアマランサス!
こりゃ~来ないなぁと思いました。
小回り苦手だったよね(汗)

どうにか粘って欲しかったカウアイレーン。
典さん騎乗で3着。頑張りました!

堂々1着の栄冠を勝ち取ったのは
杏姫ことアプリコットフィズ!
世界の豊を背中に乗せて
細身の馬体が弾むように見えたパドック。

豊は気品あふれる微笑を隠し切れない様子で
乗りたかった馬にやっと出会えたみたいな顔をしてた。

曇り空。気温は26度。
人にも馬にも優しい競馬日和に
復帰後初重賞制覇の豊がまぶしい。

「いい馬ですよ」

豊が必ず騎乗後に言うセリフがでた。

そりゃそーでしょーよ。
ジャングルポケットの娘だよ。

「もう大丈夫です」

身体の痛みのことではないよね。
きっと
落馬したショックから
ようやく立ち直れたという意味なのだろう。
いくら騎手を職業としてる人だって
あれだけの落馬をすれば
ものすごい恐怖で
押しつぶされそうになると思う。

馬に跨った時
「また馬の脚が折れてしまったらどうしよう・・」
何度となく頭の中を横切っていく黒い記憶をふり払って
豊は本当に帰ってきた。

私たちの競馬場に!おかえりー!ユタカー!

スターホースが見当たらない現在の中央競馬。

こんな時こそ
お気に入りの馬を応援しながら
騎手の手綱さばきに注目してみよう。

来週は札幌記念。
ブエナビスタが勝てなかった不思議なレース。
「しばやまー!空気読めー!」
悲しい事に
そんなヤジが一番記憶に残ってる。

今年はロジユニヴァースも登録しそう。

現地で応援予定です。