バレンタインデーから雛祭りまで | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

  

時間の流れが速すぎて、気付けばもう3月になってしまいました。もう2週間以上前のことですが、バレンタインデーの日は、夜ご飯の準備の最中に並行してガトーショコラを焼きました。

 

バレンタインデーの後、すぐにステファンのテストウィークが始まって、そこから毎日お昼ご飯を家で食べる日々になり、何だかご飯ばかり作っていた気がします。

食べることしか楽しみがないテストウィークのおやつに、ステファンのリクエストでブラウニーを焼きました。

 

バレンタインデーが過ぎたあたりに、飾り棚にお雛様を飾りました。今年は卯年。エレーヌが生まれた年に、お友達から干支がウサギだからとウサギのお雛様を頂きました。毎年大切に飾っています。

 

 

雛祭り用のケーキのピックを持っていたので、これを使ってチーズケーキタルトを作りました。チーズケーキにしたのは、ただ単にスーパーの特売でフィラデルフィアのクリームチーズを買ってあったからです。(笑)

 

お友達に昔頂いた、お雛様の飾り(ピック)があることを思い出し、これを使って押し寿司を作りました。本当は、薄焼き卵なんかも作って飾りたかったけれど、疲れてたので無しにしました。ピックがあったおかげでお雛様らしくなりました。

 

バレンタインデーも、雛祭りも、子供達の為に何か作ってあげようという気持ちになるものの、何だか色々と面倒で手抜きになってしまいました。

特に、今は休暇中で朝から晩まで子供とべったり一緒にいるので、ご飯作りの回数も増え、ちょっと疲れ気味です。

 

昔のように、お菓子作りだけに没頭できていた日々が懐かしいです。

でも、イマイチ見栄えのしないケーキでも、ご飯でも、子供達はちゃんと喜んでくれたので、何だか報われた気持ちになりました。泣き笑い飛び出すハート