土曜日のお弁当(塩昆布ご飯) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

今回は、ずっと前から作ってみたかった塩昆布の炊き込みご飯を作ってみました。今まで作らずにいた理由は、塩昆布が25グラムも必要だからです。日本から持って来た貴重な塩昆布を一度に25グラム使ってしまうのがもったいなくて、なかなか作れませんでした。(笑)去年の夏に山のように買ったつもりだった貴重な乾物達も、どんどん減ってきています。えーん。悲しい

塩昆布ご飯は美味しくできました。次回は鶏肉も加えて作りたいなと思いました。ニコニコOK

 

今回のお弁当

塩昆布の炊き込みご飯

だし巻き卵

若鶏もも肉のうまい、うまい焼き

ひじきの煮物

ナスのきんぴら

白菜の胡麻和え

サツマイモのバター炒め

椎茸のソテー

人参

きゅうりと高野豆腐の酢の物

トマト

オレンジ、ぶどう

 

今年も色々と新しいおかずのレパートリーを増やしたいなと思っています。

今回作ってみた若鶏もも肉のうまいうまい焼きはクックパッドで検索して作りました

 

 

そして、きゅうりと高野豆腐の酢の物は、高野豆腐の袋のレシピを参考にしてみました。

 

オランダで手に入る材料で色々作ってみて、それをアレンジして、ちょっとずつ我が家の味になっていく過程が楽しいです。

 

土曜日に朝早起きしてお弁当を作るのは面倒ですが、このお弁当作りのおかげで我が家のおかずのレパートリーは確実に広がっているので、これからも頑張りたいと思います。筋肉