土曜日のお弁当(保温お弁当箱の詰めかた) | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

今回のお弁当のテーマは「魚を食べよう」。ということで、金曜日のマーケットで天然のサーモンと鯖を買ってきました。それから久しぶりに、子供達の大好きなちくわも買ってきました。

 

今回のお弁当

鮭と椎茸の炊き込みご飯

鯖の味噌煮

だし巻き卵

高野豆腐と油揚げの煮物

ちくわの胡麻炒め

サツマイモ

パプリカとナスのさっぱり煮

白菜と昆布の浅漬け

人参、プチトマト

柿、ぶどう

 

保温お弁当箱におかずを詰める時、一品できたらすぐに詰めて、すぐにお弁当箱の蓋を閉めます。おかずを詰めてたらすごいスピードで蓋を閉め、出来るだけ熱が逃げてしまわないようにします。

本当は、ブログに備忘録を残すためのお弁当の写真も撮らずに、お弁当の熱を逃さないようにしたいのですが、ずっと記録してきたので、この写真も大急ぎで撮っています。(笑)

 

出来るだけ、ホカホカのお弁当を食べてもらいたいので、これからも保温お弁当箱の詰め方を工夫したいと思っています。