土曜日のお弁当とスーパーにお菓子をもらいに行く | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

12月は、シンタクラースやクリスマスなどの行事が続き、食生活も乱れがちなので、お弁当ぐらいはきちんと和食を食べさせようと思い、鯖の南蛮煮を作りました。

 

今回のお弁当

おにぎり(手作り鮭フレーク)

だし巻き卵

鯖の南蛮煮

エリンギのバター炒め

大根と柚子の浅漬け

高野豆腐

蒸した紫芋

きゅうりとハムのサラダ

 

プチトマト、人参

ぶどう、キュウイ

 

大根と一緒にPIKAPIKA JAPANで買ってきたフリーズドライの柚子の皮を浅漬けにしてみました。日本の実家には、庭に小さな柚子の木があって、冬になると当たり前のように手に入ったので、柚子がひたすら恋しいです。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

昨日は、エレーヌと一緒にスーパーマーケット(EKOPLAZA)に、シンタクラースのお菓子をもらいに行きました。先日自分で工作をした靴をスーパーマーケットに置いてきたので、エレーヌはずっとそのことが気になっていたのです。

 

紙の靴の中には、飴とみかんとペパーノーテンが入っていました。

 

 

その帰り道、ショッピングセンターの一角に設置されたシンタクラースの記念写真場?にも寄って、記念写真を撮りました。ここでもペパーノーテンをもらって、エレーヌは大喜びしていました。

 

この時期のオランダの子供達は、本当に幸せそうでいいですね。

 

ソワソワした週末ですが、引き続きコロナ、風邪に気をつけて行きたいと思います。