
太宰府市にある、【九州国立博物館】へ行って来ました
青いガラスが全面に組み合わされ、周辺の山並みが反射し、景観に溶け込めるようになっています。
皆にもこの面白い(素敵な)デザインについて、何に見えるか聞いてみました。
雲!龍!タコ!ダイオウイカ!海!
自然の中にある、大きなもののイメージが浮かんだようです。
この中にほぼ正解の答えがあります
読者の皆様もどうぞ考えられてみてくださいね。
1F 日中こども書画展

日本と中国の小中学生による、文化交流展です。
日本の選りすぐりの作品達の巧みさを見て、皆も刺激を受けた感じでした。そして中国の生徒さんの作品は色使いがまた多様なこと、繊細な表現に驚くようじ園っ子でした。
1F 体験型展示室 『あじっぱ』


アジアやヨーロッパ諸国の衣装、生活雑貨、おもちゃが沢山展示されていました。
『古代人のおとしもの』
一体どんな落し物なのか?小窓から匂いを嗅いでみよう!

「くさっ!!」
(笑)
※何だったのか、ご想像にお任せ致します。
お昼ご飯を食べる場所へ移動します。
ん… 何だか、近未来
な入り口だぞ??
「うわー!」
「すげーっ!」
動く歩道が、七色の光のトンネルとなって、不思議な宇宙空間のようになっていました
さっきまでいた博物館とは別世界。とても興奮する皆でした。
動く歩道と長~~いエスカレーターに乗り、出てきた先には【太宰府天満宮】がありました
お昼ご飯を食べたら敷地内で遊び、今度は参道を歩くことにしました。

太宰府名物“梅が枝餅”やお土産屋さんがずらりと立ち並び、観光のお客さんでどのお店も賑わっていました。
私たちは『森のようちえん』と言っても、森の教育だけではなく、沢山の施設へ行き、出来る限り多くの“体験”をさせることが大事だと考えています。
自然から学ぶ“生き抜く力”。そして様々な施設で体験して受ける“新しい刺激”。
両者があって、より子どもたちの脳を活発に働かせることが出来ます。
さて、来週はどんな所へいくのかな
早く明日になぁーれ!
▼九州国立博物館
太宰府市石坂4-7-2
Tel:092-918-2807
▼太宰府天満宮
太宰府市宰府4-7-1
Tel:092-922-8225



