閑話休題…でもないかw | うみへいく
【open world】

凍りついた 暗い歩道を

ゆらゆらと彷徨うように

おぼつかない足取りであちらこちら迷いながら

君は一人歩いていた




君の目に見えている世界は

僕が見ている世界の向こう側にあって

そこは薄い不透明なガラスで遮られてて

こちらからどれ程手を伸ばしてみても

どれ程声をあげてみても

届くことはなかった

決して届かなかった……




けれど

君はその小さな手のひらで

澄んだ賢い瞳を持って

自分の力で立ち上がっては

誰かの声を微かに聞き取り

何かの影を捕まえようと

ガラスに向かって体当たりをする

何度も

何度も……


薄いガラスの向こうに張り付いた手のひらは

僕と比べればとても小さくて

でも

呼んでいる

こちらへと

繋がりたいと

もうずっと





君の世界からは

いつからこちらが見えていたんだろう


ただ僕を求めて

歯を食い縛りながら

抗いながら

疑問と不安の海の底から

それでも僕の声を聴くために…


open the world

new world



そしていつしかガラスは粉々に割れて

君は僕の前を歩いていた

傷だらけの細い手足で



振り返った君は少し大人のように

僕に向かって微笑んでる


どうしてそんなに強いの

僕からは割れなかったガラスなのに

君は向かい風に立ち向かう

新たな世界へ足を踏み出して

僕の手を離して




もう「ありがとう」しか

僕の頭に浮かばないよ



世界を閉じたのは

僕の方だったのかな


そのまだ小さな背中を僕は見続ける


僕のところに君が降りてきた理由を
今更思い知りながら





※高機能自閉症、広汎性発達障害、或は自閉症スペクトラムを持つ2人の息子に※