病棟では常にいろんな細菌に塗れていて、感染のリスクが当たり前でしたので、ラテックス手袋二重、マスク二重が当然でしたし、手洗い、うがいも強制。
私たちスタッフから患者さんへの感染のリスクもありますから。
でも、訪問介護は違ったので最初は抵抗ありましたねーッ
肝炎とかお持ちなのがわかっていて汚物処理するときはマスクと手袋しますけど、基本的にはみなさんされません。
なんで?
と思っていたらば、訪問介護員がマスクなどを装着してると、「私は汚いのかい!」とご不快になる利用者さんがいるからとの事でした。
ちげぇだろ!
と思う私は冬はマスクと手袋させて貰ってますが。
でも利用者さんに寄っては遠慮する場合もあります(気が弱い)
そして、冬。
ワタシにとって最も恐ろしい冬。
ノロウイルス、インフルエンザ、その他細菌性感染症のパレードが始まる季節だからです
感染すれば仕事休まなきゃならなくて、お給料も減るし、困ります。
最悪なのは菌を自宅に持ち帰ることですが。
子供に感染ってしまいますから
で、先日のミーティングで、ヘルパーさんたちが、

「利用者さんから、ノロやインフルになったと申告があっても私らサービス入るんですか?」
と質問。
私たちもね、身体介護で入ってる人はサービス行かなきゃ、と思ってます。
でも要支援で割りとお元気で、内容は生活援助のみだった場合、本音としては、ノロやインフルといった強力なものにかかってしまったら、そのときはサービスのキャンセルをお願いしたいなぁと思ってしまいます、すみません。
でもそーゆー方に限って「来い」って言われるんですよね(遠い目)
辛いところです( ̄▽ ̄;)(笑)。
アルコールと塩素は必須アイテムで持ち歩き、帰宅したらうがいしますけどね。
で、本日、先程よりわたくし、関節痛と、喉の痛みで体が怠くなっております
最近よくサービスに行く方が、ずっとお咳をされているのですね。
ご本人さまもヘルパーめもマスク着用なしなお宅で。

申し訳ないですが、
ひー、感染るぅ~(;´д`)…と内心では感じてビクビクビックルしていた私。
そして、やはり感染ったかな、と思われます(;´д`)(笑)。
早く寝なければ!
あー、今月中にインフルの予防接種行かなきゃ。あ、会社の健康診断も予約いれなきゃ。
はぁ、ほんと、感染は勘弁なのです。