またもや、旅行シリーズです、と言うより懐かしい場所を訪ねた備忘録です

 

 私のHNは「でーぷ」と名乗っているのですが、その経緯はもともとはネットでdeepdiverというHNを使っており、その一部を取って、Amebaでは「でーぷ」とした訳です

 

 以前はほぼ毎週末はダイビングに行ってました、その中でも串本は近場で良い水中写真が撮れる、お気に入りのスポットでした。今回の旅行はそのころ一緒に潜っていた仲間から久しぶりに串本に行こうとのお誘いで実現しました

 

 

 串本でその頃にお世話になっていた民宿のおばちゃんやダイビングショップのオーナーは相変わらずお元気で懐かしかったです

 

 懐かしいところめぐりの後は以前は無かった大島へ連絡橋を使って、車で紀伊大島に渡りました。樫野埼灯台には1890年にオスマン帝国(トルコ)の軍艦エルトール号 が紀伊大島樫野埼灯台付近の海岸沿いで遭難した事故の記念塔があります、今でもトルコの領事が参加して記念の催しが開催されています

 

潮岬灯台も良いのですが、樫野埼灯台も立派な灯台です、大島へは車がないとなかなか行けないので観光客は少ないです。南紀に来られたら訪ねてみて下さい

 

 グルメも今が旬のカツオの刺身は大変美味しいです、他にも地元の魚は美味で、冬はイセエビも楽しめます