本当に寒いです、

 昼間に材料の買い出しに行こうと思って、軽トラのキャリー号を動かしに行くと、荷台のシートに水が溜まっていると思ったのですが、なんと氷でした。ここ数日は夜間は零度以下になっていたのでしょうね、大阪近郊で久々に屋外で氷が張っているのを見ました。

 

 

趣味の館のリフォームも遅々たる歩みですが進捗しております。

DIYをやる上で、有れば良い条件について考えてみました、工具や道具は資金が有れば、限りが無いので除外してます。

 

-現場と自宅の往復が容易なこと、時間、コストなど。

-廃材や資材を運ぶ、自前の車は有った方が便利、というかほとんどの資材は車が無いと運べない。

-現場に駐車するスペースが有ること、資材の積み下ろしにストレスがかかりません。無ければ、近辺に駐車場が借りれること(駐車場代とのバランスを考えたうえで)

-廃棄物処理業者さんが近場にあること、近いと廃材処理もあまり苦になりません。

-ご近所との良好なコミュニケーション。(お顔を見たら、挨拶をします)

-資材を調達するホームセンター(HC)が近辺にあること、HCとの往復は結構時間がかかります。私の場合は往復1時間+買い物の時間を想定してます。

-技術的なアドバイスや気分転換に来てくれる先輩、お友達がいること。私の場合は勇気づけられることが多いです。

 

以上、最近、感じたことを適当に挙げてみました