次世代住宅ポイント制度って知ってましたか。私は知りませんでした、リフォーム業者の展示場でパンフレットを見つけました。リフォーム屋さんでは積極的に顧客に説明しているようです。興味津々でパンフを戴いてきました。

 

次世代住宅ポイント制度とは国土交通省が消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度だそうです。

DIYはダメだそうです、ご興味のある方は以下のリンクへ。

参考:https://www.jisedai-points.jp/

条件がいろいろと付いてますが、該当したら、リフォームの場合、最大30万円分の商品と交換できるポイントになるそうです以前にあった住宅エコポイント制度に似てますね

 

さて、電気工事の続きですが、浴室のライトをLEDに変更しました。もともと付いていた浴室灯はナショナルのサークルライン1灯でした。新しい器具はパナソニックのLEDです。防水型なので意外と値段が高くつきました。取り付ける下地がタイルなので、新しい穴を開けるのは面倒です。案の定、器具を指示通りの方向に合わせると、穴が垂直方向になりました。前の穴が使えないので、新しくタイルに下穴を開けないといけないと思っていたら、器具のビス穴がちょうどタイルの目地の上に来て、ラッキーと目地にビスを入れました。

浴室まで行ったので、築古ハウスの作業も終焉かなと思うこの頃です。新しい研修の場を探さないといけないです。