先週、足場の上で作業をしている時に地震を経験しました。紀伊水道でM5.2の地震が発生して、大阪は震度3だったそうです。 私は昼休みを終わって、足場の上で屋根の鼻隠の塗装をしていました。急に足場がガタガタと揺れだし数秒間揺れました。私が立っていた足場は地上高2Mぐらいで、立っている頭の高さあたりに屋根の鼻隠が来る位置でした。幸いにも足場が玄関側だったので低くて、その時はあまり恐怖は感じませんでした。もし傾斜地の裏側だったら、足場の3階は地上高5Mぐらいは有り、足場自体の揺れも大きかったと思います。
私は足場に上るときは必ず安全帯を装着します、安全帯のフックの重さもあり、結構重たいので、腰に巻くのは本来は嫌なのですが、万が一のことを考えて装着してます。私が使っている安全帯は下のような形でフックを足場の手すり(横の単管)に引っ掛けます。(絵はお借りしてます)
足場は通常は家を囲むような構造になっており、数か所で家の壁に圧着されているだけです。南海沖地震がいつ発生するかわからないと言われており、足場に上って作業をしている時に地震が発生すると、安全が確保できるかどうかわかりません。足場は家が崩れない限り、壊れることはないと思いますので、自分の体が足場から落下しないように安全帯で足場と結束されていれば落下は防げると思います。
安全帯は法令が変わって、名称も墜落制止用器具となり、形もハーネス型が主流になるそうです。皆さんは足場に上られる時の安全確保はどうされてますか。
