京都でお昼ごはん。 そして…。 | Bon appetit !!

Bon appetit !!

毎日楽しく過ごしたいな。


今日で9月も終わり。
この前まで、暑い!暑い!って言ってたのに。もう秋だ。。。もみじ


お彼岸は、母と京都までお墓参りに行きましたが、お参りが終わった後は、
お楽しみの京都ランチ。
今回は京都オークラ「入舟」の懐石ランチにいたしました。





予約せずに行ったので、お食事できるか?と心配でしたが、
個室が1室空いていたので、待たずに個室に案内されました。





本当は中庭が見える明るいお部屋が良かったのですが、
予約無しの祝日・・・待たずに入れたので良しとしなきゃ!ですね。





メニューは、寿司懐石も選べましたが、お手軽懐石にして。





お手軽だけど品数も多くて。 京都らしく、とても上品な味付けです。




完全な個室なので、気の合う仲間と何時間も居れそうなお部屋。
京都で和食って・・・ 定番だけど、やっぱり落ち着きますね。




食後のお楽しみといえば・・・🎵これでしょ。サロン・ド・ロワイヤル





この日は、鴨川を眺めながら川床の席に・・・と、思いましたが、陽射しが強く、
(日焼けしそうだったので)断念。 店内の席に。





当然、お茶だけでなく、ケーキもね(笑)
母が選んだケーキはいちじくタルト。 めちゃ美味しそう~ラブラブ





私はガトーショコラを選んで。 濃厚でこれまた美味!





京都に行くと必ず寄りたくなる、サロン・ド・ロワイヤル。
秋の京都ってやっぱり素敵ですね。
またどこか、お出かけしたくなります。






P・S 京阪、清水五条駅にいつも名言書かれたイーゼルが置かれてます。
    今年はこれでしたニコニコ