2020年5月10日アップデート

   個人の学業ので、長い間でブログの更新をしていませんでした。申し訳ございません。

   4月24日にKizuna AI株式会社の設立と、その後5月8日の一連の決定により、アイちゃん分身事件が正式に一段落したことが明らかになりました。このブログはこれから更新しなくて、未来にこの事件の経緯を知りたい人に参考するのためだけ保存します。

最後に個人的にこの事件についての感想を述べさせていただきます:

   まずはこの事件のこど。色んなネットフレンドと交流した後で、一部の過激派の「アイ三号機を追い払う」の提案に私は反対です。その上に一部の人が一つよければ又二つの行動し、他のファンに迷惑をかけました。もちろん、しがにもかけないのは絶対にサポートしませ。「それぞれの人格を区別する」という行為は、ファンの立場から考えれば、この二つの運営のグループに対しても、アイヌちゃんを応援するとloveちゃんとぴちゃんを応援するファンに対しても、最良の選択だと思います。運営の手段の方は私がよく分かりませんので、こちらではコメントいたしません。今のキズナAIチームも頑張ってください。

   この事件は、下村敦史さんが前日ツイートした通り、これはVetuberの「魂」についての話です。Vtuberは新しい表現フォームであり、つまり現実生活の様々な制限を突破することができます。しかし、視聴者はなぜVtuberが好きなのか、好きなVtuberにスパチャを上げて、グッズを買うのが、これは視聴者、Vtuber本人と運営チームの考えるべき問題です。

   その上に、一連の問題に触れるかもしれませんので、Vtuberの後ろ個人情報を探すことは受け入れえないです。だからご読者の皆さんが自覚を持ってください。文章の中のこのような調査行為は皆様の真似を勧めません。

   最後に後ろの3人に心から感謝します、@污能量源(bilibili)@对面的59下山了 @黯然 、彼らはそれぞれ文章の主体の作者と翻訳者です。個人的には日本語があまり得意ではないので、文章の主体を補正し、その後の更新内容を起草しただけです。彼らはたすけにきてくれなければ、私達の考えが日本の方々に伝えられないと思います。この文章を読み済んた皆さんにも心から感謝しています。

 

@黯然:私はこの文章の翻訳者の一人でございます。翻訳能力は実に低いて申し上げございません。もし意味不明の場所があればお許しください、この文章をお目になった人に迷惑をかけて本当にすみません。

 

本文

 

 

 

   以下の記事は絆愛事件に関するいくつかの基本的な情報のまとまりです。(具体的な経過に興味がない方は、直接最後の部分をご覧ください。)


   キズナアイとは、Upd8所属のバーチャルYouTuberとして知られています。同社は2018年5月31日に設立され、その親会社はActiv8であり、複数のバーチャルYouTuberプロジェクトを運営しています。

 

   オリジナルアイ、ブラックアイ、アイ二号機、アイ三号機、中国アイを含む合計5バージョンのキズナアイがあります。

 

   オリジナルアイとBlackアイは同じ声優を共有していますが、他の人は別声優です。

 

   一言で言えば、今、私たちは、オリジナルアイの声が将来的に聞こえなくなるか、オリジナルアイの存在自体が消されててしまうかもしれない状況にあります。会社が関心を持っているのは、オリジナルアイは彼女のチャンネルで二号機と三号機により徐々置き換えられる可能性があります。

 

   同社幹部は、キズナアイと言うキャラクターをその声優と切り離し、キズナアイのIPを拡大し、将来のリスクを軽減することを望んでいます。そのリスクとは、声優との契約が終了する際、又は声優の体が不調になるなどの場合、プロジェクト自体に大きな損害が発生する可能性があるということです。

 

   そして、声優の問題について話した際、オリジナルキズナアイの声優は春日望さんであるという話題を避けることはできません。


   以下にリストされているほとんどすべての情報にはリンクが添付されています。侵害がある場合は是非私に連絡を送ってください。

 

   2019年5月25日、絆愛は自分の4つのコピーがある場合に何が起こるかという概念を提案し始めました

 

   次の動画で、キズナアイはキズナアイのさまざまな可能性やさまざまな声、キズナアイとは何かなどのトピックを探求し、ファンの間で幅広い議論を引き起こしました。

 

   2019年6月9日、動画:<【検証】2人のキズナアイはクイズで同じ回答が出来るのか?>がメインチャンネル(A.I.チャンネル)にアップロードされました。偽アイ(二号機)が公開登場したのは今回が初めてです。後の<キズナアイVSキズナアイ【マリオカート8 DX】>でも同じことが起こりました。それ以来、オリジナルアイは動画に出演するのがますます少なくなりました。


   一方、アイ三号機はキズナアイとして様々な活動に参加しつずけていました。 A.I. Gamesチャンネルでの彼女の最初のソロ動画は7月11日にアップロードされました。7月25日にアイ三号機が広告に初めてキズナアイとして登場しました。

 

三号機、広告に初登場

三号機、広告に初登場

 

   2019年6月25日、Bilibiliのキズナアイ翻訳組は公認化を発表し、AIChannel Officialと改名しました。

 

   そしてキズナアイ誕生日パーティーの日である2019年6月30日に、アイ四号機(中国アイ)1人だけを中国に送り、中国のファンと会わせ、オリジナルアイは登場しませんでした。アイ三号機をキズナアイとして、7月下旬に公式的な事前告知なしでライブに行かせる……一連の異常な事態が、ファンの間で大きな論争を引き起こしました。 (ファンの反応(中国語):https://zh.moegirl.org/zh-hans/%E7%BB%8A%E7%88%B1)


   当時の時点で、ファンの中では、「もしかしたらこのキズナアイクローンプロジェクトが、オリジナルアイの作品を共有し、しばらくの間彼女を休ませることを意図しているではないか」という意見がありました。 また、6月30日の誕生日パーティーで、オリジナルアイは、泣き口でにもかかわらず、このキズナアイクローンプロジェクトを個人的に承認したと発言していました。

 

 

   その後数日、物事は順調に進んでいるようでした。 しかし、26日の夜、誰かが春日望に属しているツイートアカウントから発送した、労働状況について不平を言っているようなツイート内容を発見しました。

 

   春日望のこのツイートは、クローン計画を進めるのはオリジナルアイ、つまり彼女本人による意図ではなかったかもしれないと、一つの忧虑すべき可能性を示しました

 

 

 

   このツイートはすぐに削除され、ファンはクローン計画全体が見た目ほど単純ではないかもしれないと心配しました。

 

二番目のツイートは削除されたため、一部の人はその信用に疑問があると思いますが、以下のリンクで自ら検証することが出来ます。確かに春日望さんによってリリースされました。

(https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=嫌な大人や)

 

   春日望さんがこのツイートをリリースした前日の7月26日は、クローンアイ三号機が初めて独立でライブ配信をした日でした。オリジナルアイは強制でこのクローン計画に同意させられたのではないかと、ファンがこういう心配を持ってもおかしくない程なピッタリなタイミングです。

   しかし、このタイミングにとって私は確信出来る証拠を持っていません。私とファンの気遣い過ぎだったらいいんですが……

 


    もう一つの手がかりは、絆愛の新曲「Sky High」の歌詞に見つかりました。 次のような歌詞です:

 

   Bilibili AIchannelの担当者は、Sky Highの字幕をすぐに削除しました。

 

   一連の異常状態は、4月に起こったあの事件を思い出させます。それはVTB業界全体に強烈な衝撃を与えたゲーム部事件です。
ゲーム部プロジェクトというユニットのキャラクター4人の声優・役者が個人用Twitterを通じて、彼らが長い間会社の上司やスタッフからのパワハラ、言語暴力などを受け、そして長時間労働によりほとんど睡眠がとれないなど、Vtuberの役者の過酷な労働状況を明らかにしました。


   オリジナルアイを愛するファンは行動を起こし始め、Bilibili、Twitter、Youtubeに懸念を表明しました。

   ファンが心配し始める時、春日望さんは2つのツイートを送信しました。 彼女は独自のアプローチを持っているようで、一時的にファンの落ち着きを和らげました。

 

 

 

   オリジナルアイの声優が春日望であることをどうやって確定しているのかと疑問を持つファンがいると思うので、ここで説明します。 まずは、二人の音線は一貫しており、音のパターンは基本的に同じ、そして彼女の誕生日はキズナアイと同じ6月30日です。
以下はその証拠です。

最初のサンプルはキズナアイの動画からのもので、2番目のサンプルは望さんのtwitterからのものです。

 

二番目のサンプルのソースです。(https://twitter.com/nozomi__kasuga/status/1152796097099603968?s=20)

 

   異なる周波数のエネルギー分布を介して同一人物からの者と推測することができます。 説得力を上げるために、私は自然な笑い声から2つの部分を選びました。

   2番目のセグメントはノイズが多いですが、異なる周波数のエネルギー分布から同じ人からのものであると推測できます。

   PS:間違っている場合は是非修正してください。

 

春日望さんは7月27日に再びツイートしました。今回は彼女の誕生日を祝うために友人と一緒でした(彼女の誕生日は6時30分ですが、彼女はその日は利用できなかったので、彼らは最終的に7月29日に祝いました)。 ツイートは写真付きで、モザイクの下の画像はキズナアイのように見えます。( https://twitter.com/nozomi__kasuga/status/1155019939020808192?s=20)

 

望さんを応援するためにファンがリツイートしたので、彼女は感謝を表すためにツイートを送りました。 5つの言語で書かれた「ありがとう」が含まれています。 日本語、英語、中国語、韓国語、フィリピン語。 それらは彼女のキャリア初期でキズナアイを応援したファンたちが使う言語でした。(https://twitter.com/nozomi__kasuga/status/1155660106236715008?s=20)

 

 

   7月28日、人々はActive8の取缔役である副島雄一氏によるFacebook投稿を見つけ、彼がクローン計画の裏に立つ首謀者であると疑われました。 このFacebook記事はすぐにファンを怒らせました。

   当時、責任の目線云々とキズナアイに関する発言と考えられていたが、リツイートされた著者は、FacebookコンテンツはAiとは何の関係もないと説明した。
   彼が裏に立つ首謀者であるかどうかを判断するにももっと証拠が必要です。現時点で軽く結論を下さない方がいいと思います。
しかし、upd8の多くのスタッフが彼が就任した後に辞任したことは確かです。

 

 (https://www.facebook.com/yuichi.soejima.1/posts/2366715640077114)

 

https://www.facebook.com/yuichi.soejima.1/about?section=year-overviews&lst=100010549892387%3A100002161031685%3A1565258455

 

 

   それから、最近の騒ぎに関する記事です。 7月26日、三号機による初めてのライブのとき、一部の観客が三号機を罵しました。

   実際、7月26日のライブ(三号機による)当時、望さんがあのツイートを発信する前でさえ、一部のファンはすでに怒ってチャンネルのコメント欄で直球に罵していました。三号機が2週間チャンネルでソロ活動を続けたのは、オリジナルアイのチャンネルを乗っ取るつもりだと非難されていました。

最近のAIChannelの動画、全て二号機と三号機が出演したもの、オリジナルアイはほとんど身を出していない。

      

   さらに、1年以上にわたって既に定番になっているあのエンディングソングも、7月30日と31日の動画から外されていました。

   A.I. Gamesは基本的に三号機が出演しており、オリジナルアイが偶々ゲストとして出演します。

 

   最近、AIChannelにアップロードされたオリジナルアイが登場した動画は、すべて以前録画された在庫品と判断していいです。オリジナルアイは最近姿を現れませんでした。これは休暇中の春日望さんにも関連していました。 Bilibiliの公式アカウントにアップロードされた動画のほとんどは、オリジナルアイがまだ存在していたYouTubeで過去半月または1か月に公開された古い動画です。現在のところ、Bilibiliの公式アカウントは、オリジナルアイなしのビデオを一本もリリースしていません。(8月3日、この記録は破られました)

   それにしても、アイ三号機は7月31日に2回目のライブを行いました。今回は、多くのファンがチャンネルのコメント欄を荒らし、彼女を「偽物」と呼びました。三号機を攻撃した人たちはほとんど中国のファンです。

   運営側を支持する人、オリジナルアイを支持する人、アイ三号機を非難する人、運営を非難する人、二号機と三号機は無辜だと思う人、「冠を被りたい者は、その重さを耐えなければいけない」と思う人。当時、立場と意見の異なりの原因で、ファン同士の間にも激しい喧嘩が起こりました。

 

 

   三号機は配信中にオリジナルアイ事件について説明をしたが、効果はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   これは基本的に事件全体の概要であり、私は引き続きフォローします。この記事の一部に間違いがある場合は、それを指摘してください。また、手がかりの提供も歓迎します。

 

   この事件に関する裏話をご存じしている方は、実際の状況を教えてくれればありがたいです。この記事の編集、引用と転載は自由です。ただ、編集する際、使用する資料が事実に基づいていることを是非確認してください。

 

   次の部分は、このイベントに関する私の個人的な意見です。


   まず、今までのところ、この事件を注目しているほとんどの人々は中国人です。ですからこの事件に関する状況を他国の人々に伝わってほしいです。


   次に、私は多くのファンの過激な炎上行動についてはコメントしません。個人的には、他人を罵る言葉や下品な言語を見たり聞いたりするのは好きではありません。しかし、私自身もアイちゃんのファンですから、彼らの運営に対する怒りを理解することができます。


   実際、私は春日望+愛=オリジナル愛と認識しているため、このままだといつかオリジナルアイの声を聞けなく、動画も見れなくなるのではと憂えています。

 

   アイ二号機とアイ三号機は外観だけオリジナルアイとまったく同じように見えますが、二人ともオリジナルアイ特有な特徴を模倣できず、彼らのビデオを見て、私は常に違和感を感じます。


   中国版アイ(四号機)もレプリカですが、モデルが変更されました。そのため、より受け入れやすく、不快感も少なくなります。私は中の人が交替する際にモデルも一緒に交替するというやり方を推薦します。


   会社の視点から考えると、オリジナルアイの重要性を弱めることとは、経営戦略面から考えればしなければならない事だと思ってます。たとえ万が一何かのトラブルが起これば、中の人が一人しかいない場合、会社側はトラブルを対処する余裕がありません。オリジナルアイもいつか私たちの視界から消えてしまうだろうと、時々思います。でも、私が見たいのは、アイちゃんが、輝かしい「オリジナル」の姿でこの時代の歴史と人々の記憶に残ることで、この栄光を他人に乗っ取られるのはあまりにも避けたいです。


   私が彼女を推し始めたのは、初期のアホっぽい動画によって、彼女が中国のファンの間で「人工智障」というあだ名を得た時です。時に落ち込んで、ビビッて、うれしくなって、ツッコミして、そしていつも前向き。私はこんな次第に成長するオリジナルアイが好きです。彼女の言葉や動き、声、小さな癖はいつも私を癒してくれるので、徐々に彼女の動画を待つことが私の生き甲斐となりました。

 

   オリジナルアイが欠席した最近の動画については、その原因は春日望さんが休暇中だからだと思います。おそらく彼女は本当に疲れていたのでしょう、歌ったり、ダンスしたり、ゲームまでもしなきゃいけないのですから。


   しかし、この事件に関する一番重要な点は、オリジナルアイが除外され、自分の不本意なことを余儀なくされたかどうかです。彼女が以前キズナアイを演じている時のように働くつもりがあるとしても、運営側が許可を出してくれない、それは私たちファンとして最も見たくない結末です。


  最後に、私は、この文章を見ている皆さんに一言伝えたいと思います。この事件に対する我らファンの怒りや悲しみ、憎しみ、これらはすべて、私たちが、アイに対する愛を持ってるからです。もし貴方もオリジナルアイのために何かをしたいと思っている場合、行動するときに、この初心を覚えていただければ幸いです。

 

   すべての行動はアイちゃんのため、それを忘れないでください。


   「何かが間違っている」「このまんまじゃいけない」と思っている人が増えています、あなたの愛するアイちゃんのために声を上げてください。個人の力は小さいですが、一緒に仕事をしている限り、いつからきっと何かを変えることができます。中国、米国、日本、フィリピン、インドネシアなど、どこから来ても、私たちに参加して、我が愛するアイちゃんにあなたの声を聞かせてください。

 

   最後に、ここまで読んでくれてありがとうございました。

2019年8月9日 アップデート

   8月6日、A.I.ChannelとA.I.Gamesにそれぞれ二つの動画「【ドッキリ】ゲーム中バレずにどれだけ変顔できるのか!?【検証】」と「【二人実況】おや!?キズナアイのようすが!何か様子が変だぞ!?【Super Bunny Man】」がアップロードされました。これらのビデオでは、アイ三号機はアヘ顔で登場しました。これを見た多くのファンはこの動画の低評価ボタンを押し、動画を「運営からファンに対しての煽りや挑発だ」と思っています。(左側にスナップショットが添付されています)

 

 

 

2019年8月13日 アップデート

いくつかの兆候によって、A.I.ChannelとA.I.Gamesのチャンネルで、キーワード「a 8」を禁止語リストに追加する動きがある。コメントに「a 8」が含まれていると、最近の事件に対して不満を示すコメントが自動的にシールドされ、他の観衆に見られなくなります。

 

一部の人は「α8」などの記号を使えて見ることによって、シールド機構をバイパスしようとしています。(スクリーンショットには汚い言葉が含まれているかもしれません。)

2019年8月14日アップデート

8月6日から今までBilibiliのAIChannel 公式チャンネル、10日未満の間に、フォロー人数は99.8万人から89.8万人に減りました。その上に、今も減り続いています。
Bilibili AIchannelチャンネルのフォロー人数折れ線グラフ,緑のはフォロー人数を表します、青いのは1時間ごとに増えする人数を表します。

2019年8月17日アップデート

Activ8は中国公式によって公告を発表しました、キズナアイ事件について意見が多いファンは中国人ので、この公告は中国だけで発表されるかもしれません。

文章を見ればすぐに分かって、Activ8は確かにオリジナルアイにミュージックとMVを担当させ、登場頻度を減らして、そのままにオリジナルアイを窓際化します。

 

我が文章の前に述べた通りに、類似の事件はもう一回発生しました、それがゲーム部事件です。一連の露出で大騒動になったとはいえ、ゲーム部に所属会社は、確かにこのような方法によってバーチャルキャラクターを中の人に依存から脱出させることに成功しました。

 

運営会社にとっては、中の人に依存から脱出ることは確実に利益を上げることができますが、れはファンの不満を招きます。そして、Vtuber業界はアイドルグループの新たなブランチとして、ファンがこの中に大きな発言権があり、業界に衝撃を与えるかもしれません。

 

キズナアイはVtuber界の総領として、もしこの一連の行動(A8の行動)が成功すれば、他のVtuber事務所は必ず模倣します。

 

[Activ8公告についての追加]公告によると、「分身」企画が2015年12月8日から始まり、しかし「プロジェクトA.I」企画が16年3月から営業した、これも公告の一つの疑問点です。

 

 

8月16日夜の生放送では、オリジナルアイ登場し、最近の状況を説明します。一部のファンはこれがオリジナルアイの復帰信号だと思ってい、ほかの部分はこれがこれは公式のファンをなだめるための行動だと思っています。

2019年8月18日アップデート

8月17日,ニュースサイトJ-castが最近のキズナアイに関する事件発表し、ファンから「敬意欠く」と不満の声が逆に笛になります。(https://www.j-cast.com/2019/08/17365209.html?p=all
 
この文章についてはあまり多くの個人的な観点を明らかにしたくないです、しかし、否定できないのは、ファンが好きなアイちゃんは彼女の全体であり、彼女の外見ではないです。ある程度は、オリジナルアイは今のネットアイドルとして、万が一本当に脱退したいとしても、業界の慣例を守るべきです。一般的に、事務所や運営チームはアイドルの重大な行動があり次第声明を出したり、事実を明らかにしたりするべきです、しかし、Activ 8のこの一連の対策は、この慣例従わないばかりか、逆にアイちゃんに関する色々事実を隠しているような感じがします。その上に、8月16日の緊急生放送に登場したオリジナルアイがかすかな泣き声をあげたこともすっごく怪しい。

2019年8月21日アップデート

8月19日夜,A.I.CとA.I.G2つチャンネル登録人数は夜10時から突然3000ぐらい人が上がし、後で減じ続いています。その夜、テレビ東京の番組にアイちゃんが登場したのでこの異常はその番組と関係があるんかもしれません。

2019年8月24日アップデート

今A.I.Channelのおすすめチャンネルページで、A.I.C.hannel Chinaが追加されました。

2019年9月2日アップデート

8月31日晩から9月1日夜明け前配信【百個怖い話言うまで帰れない放送2019】 中後半の部分,ヒメヒナの【月ノ美岛】と言う物語は今回のキズナアイ事件を当てこすったそうて、詳しいのは読者自身でご覧ください。(https://youtu.be/3Cd8RnbOW7g  3:43:58)