やっと秋らしくて
涼しい時間が増えてきましたニコニコ




朝晩の秋風が気持ち良い〜照れ
ちょっと寒ぐらいになってきた


この私の好きな季節に

毎年憂うつになっていたこと…


それが


衣替え!


好きな
毎年憂うつになるのがイヤになり笑、


なんとかならんものかと
考えたところ


衣替えしないで済むように、


クローゼット&タンスに
入る服以外は処分!!


としてみることとし、


2年前ぐらいに 
衣類の大断捨離をしました。


私は洋服や靴や小物が
大好きで
 

気づくとあっちゅーまに
増えます。デレデレ



服も靴もは独身時代に比べると
買うことも減りましたが、


それでもお買い物は趣味であり、笑

私にとっては心躍るものです酔っ払いアップ



今は買い物に行く回数も減ってきたけど、

昔は見て欲しくなるとすぐ買う!

でした。 

(行くと欲しくなっちゃうから
 減ったのもある…笑)



靴の数もかなり減らしましたが、

それでもムカデか!

というぐらい、靴病。靴が大好き。


履かないで見るだけでうっとり
しているやつもあります。
(履いたれよー!笑)

コレクター気質なのですねっデレデレ
(いいように言う)


靴は靴箱だけに収まらず
クローゼットの一部を靴の収納に
していました滝汗


それぐらい多いのでありました。






以前の私の衣替えというと、


クローゼット&タンス以外に

衣装ケースが別に2つぐらいあって、

そこに冬物、夏物を入れて
使っていないシーズンは別の部屋になおして


季節ごとにタンスに入れ替えていました。


この作業がまーー面倒&大変💦


そうでなくても収納が少ないのに

いつもぎちぎちにしまっている
収納があふれてる


ことがプチストレスに。チーン
プチじゃなかったかも…笑


リビングに全部引き出しを出してきて
総入れ替え。

↑必ず寝床にしちゃうきゃわこちゃん♡



それを思い切って
クローゼット&タンスに収まるだけの
量の服に減らしました。


使っていた衣装ケースは
すっからかんになり


別のモノが収納できるようになって
しまえずに溢れてるいたモノが

少しずつ収まっていきました。


そうすると
何が良かったかって、


もちろん入れ替えなくて済んだことが
大きいのですが、


もう大丈夫やろうと
衣替えしたあとに


『まだ暑いのに夏物しまってもたやん!』

とか、

『わー今日寒いのにしまってもたセーター
 あそこから取るの邪魔くさ!』


というのが
無くなりました笑い泣き


季節の変わり目のビミョーな時って
着るものが


半袖にカーディガンとか羽織りものしたり

薄手の服にダウン着たりとか


季節ごっちゃな服になる時
ないですか?!


春や秋なんて特にそうなることが
多くて


いちいち別のとこにしまっている
衣装ケースから取り出す行為が難儀やったのが


なくなりました!!
うれぴーーー!笑い泣き


服を選ぶ時のストレスも減ったし
コーディネートも考えやすくなりました。


年に2回の大仕事(←たいそう笑)

なくなったので、

かなり楽ちんになりましたよ。ウインク


上手にまぎれている。笑




今日は旦那さんと断捨離スイッチが入り、

それぞれの部屋で

ゴソゴソと整理をはじめて。


私はこの夏に着なかった服、
きっと来年も着ないやろなー


という服を処分しました。


着ないのにあるのが当たり前になって
鎮座していた服がなくなるだけで

とても気持ちがいいーキラキラ


最近の衣替えといえば
着なくなった服を処分する

収納に入らない分は
しばらく様子見て処分する


という感じです。



あとずっと気になっていた

掃除機のヘッドの掃除。


汚れてるなーと思いながら
先延ばしにしていたら


今日ワンコがそこでオシッコして
くれましたニヒヒ


おかげで笑、丸ごと洗えて
キレイになってスッキリしました。

ありがとう。笑


旦那さんは片付けがすごく上手だけど
なかなか捨てられない…

でも今日は

「今日は捨てよ!」と気合い入れて
がんばっていましたウインク


おうちの中がスッキリしてくると
やっぱり気持ちがいいものですねハート


みんなが心地よく過ごせる
空間にしていきたいです。


明日も引き続きできるところまで
やってみますグー炎


明日は食器をやるつもり。
宣言しとこう。笑



がんばった後の夜ご飯は


旦那さんの大好物唐揚げ。

定番のしょう油バージョンと
塩にんにくバージョンにしました♪
(塩にんにくが大好評!)

週末はお好み焼き&唐揚げになりがち説。笑



ステキな連休をお過ごしくださいバイバイニコニコ





◤衣替えをやめてよかったこと◢

◉衣替えの憂うつがなくなった
◉服の量が減って
 コーディネートしやすくなった
◉季節の変わり目のビミョーな時の服選びに
 プチストレスがなくなった
◉収納場所が増えた
◉季節の変わり目は着なくなった服を
 処分するだけになった