半年ぶりに!
 
美容院に行ってきました〜
 
前回は2月頭に行ったのが最後だったので
 
約5ヶ月!
 
これだけの間をあけて
美容院に行かなかったのは
 
初めてかもしれませんポーン
 
↓ 2月の時 
グリーン&パープルバージョン。
カラーがステキな美容師さんを見つけて埼玉まで行ってきたー!笑
最近はどんなカラーが自分に似合うか、色んなカラーに挑戦中♪ 
 
 
毛量が多く広がりやすい毛質、
白髪が目立つ所に出始めたこともあり…えーん
 
普段は1.5〜2ヶ月のペースで
カット&カラーをしていました。
 
 
 今回
そろそろ行きたいなぁと思った頃に
コロナで自粛期間に…ゲッソリ
 
 
まず
 
えー!白髪どうしよーー滝汗
 
だったかもしれません…
(特にこめかみ辺りに急に増えまして、目立つ…)
 
 
まぁ自粛で誰にも会われへんし
行かれへんもんは仕方ないしなぁ…
 
 
 
最初はソワソワしてましたが、
 
4月を過ぎた当たりからは
 
 
もう白髪のある自分を受け入れ出して、笑
 
うまく隠すオシャレを楽しみ出したりして
 
 
 
散歩の時は
キャップかぶったりターバンを巻いたりして
 
 
美容院に行けない苦痛から
少しずつ解放されていきました。
 
 
白髪のある自分に慣れてきたとも言いましょうか…笑い泣き
 
白髪のある自分を受け入れられるようになったと言いましょうか…笑
 
 
なんか
 
あれだけ
 
白髪がーーーチーン
 
 
って思ってたことも
 
 
結局は、
 
ここでも人からどう見られるか思われるか
 
が気になってるんやなぁと
 
思いました。ショック
 
 
白髪のあるヒトと思われたくない
白髪をヒトに見られたくない
 
 ↓
 
白髪=老いの象徴
 
 
と思っていたようで
 
 
老いていく自分を見たくない見せたくない
認めたくない、笑
 
 
人からも
 
老けたと思われたくない…
 
 
自分の白髪を鏡で見るたびに
ガックリしてたんですよね…ショボーンダウン
 
 
こんな自分 イヤやなぁー
 
って
自己否定しちゃう感じ。
 
 
白髪のある自分 = イケてない自分
 
 
白髪ひとつでも
色んなジャッジをしてしまっている自分に
 
気づきました。アセアセ
 
 
” 誰にも会わへんし ”
 
 
という時点で、
 
人から見られることを
気にしているやーん!!笑い泣き
 
 
コロナ期間は自分とも向き合う期間でも
あったので、
 
こんなところでも
自分の持っている思い込みに
気づくこととなりましたよー
 
 
見た目に見える老いや身体的に感じる老い…。
(体重もなかなか落ちかったり…笑)
 
 
40歳を手前に、色々不安に思っていたんだなぁとも
思いました。
 
 
老いとは?
 
に持っている思い込みを見つめて書き換えるチャンスに。
 
 
 
ひらめき電球歳を重ねていくことは
 自分がダメになっていくことではない。
 
 
ひらめき電球歳を重ねていくことは
 その分だけ経験が増えて視野が広がり、
 人間関係も深まりどんどんと自分が豊かになっていくことである。
 
ひらめき電球老いは、自己価値や自分の幸せと=イコールではない。
 心の持ち方次第で若々しくいられる。
 
 などなど…
 
 
そして
 
美しさとは、歳を重ねていく毎に磨かれていくもの。
 
 
若いことは確かに美しいけれど
若いから美しい ということでは
 
ないんだなぁと思うように。
 
 
現役モデルの85歳のカルメンさん
 
 
美しさの定義も人それぞれですよねねー
 
捉え方や受け取り方も違う。
 
その歳でもまた感じ方は変わると思う。
 
 
自分で自分のことをどう見るか
どうありたいかによって
 
それは大きく変わるなぁと思った。
  
 
私の周りの年上の方たちを見渡してみても
 
みなさんその年齢と思えないほどに
若々しくてめちゃ元気!!
 
素敵な生き方や在り方を見せてもらって
いるなぁと思いますおねがいハート
 
 
 
私も歳を重ねても
旦那さんと仲良しでいたいし
おしゃれしていたいし、夢を持っていたい。
ワクワクしながら自分らしく生きていたいラブラブ
 
見た目や年齢だけの老いに縛られることなく
 
 
今後も白髪が増えても
シミやシワが増えたとしても
 
(落ち込むこともあると思うけど…にやり
 
心は自分次第で元気に
若々しくいることはできるアップ
 
 
年齢や見た目だけで
色々ジャッジしたり制限してしまうところがあるなぁ
と反省しましたショック
 
 
 
そんな事を思っていたら
 
ちょうどこんな動画を発見!!びっくり
 

 

 

 
イチロー先生の言葉にぐっときます。
 
 
 
 自分から出ている空気感。
 
エネルギーも若々しく元気で
いたいですね!
 
 
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
 
 
話戻って
髪に関して言えば
 
今は白髪を活かした
ヘアカラーができたり
 
オシャレ染めと言われるカラーも
暗い色しか出せなかったようですが
 
 
今は明るい色が出せるカラーが
できたり♪
 
 
私はこめかみの白髪をなじますために、笑
明るいインナーカラーを入れるように
なったのですが
 
以前より髪色のオシャレを
楽しめるようになりましたグラサン
 
 
インナーカラーを入れる時も
 
やっぱり最初は
 
人からどう思われるか
 
が気になっていましたね〜笑い泣き
 
 
こんなことして
大丈夫かしら?!滝汗って。
 
 
自分で鏡で見る以外は
人の目に映ることが多いですから
 
 
やはり見られる方ばかりを気にしていたなと
思います。
 
 
でも今は
自分が
 
どんな髪型をしたいか
どんな髪色にしたいか
 
鏡にうつる自分を見て
 
ワクッドキドキとテンションの上がる方を
 
選びたいなぁと思うようになりました。
 
 
 
今回は美容師さんと相談しながら
ピンクに初挑戦ー!
 
ってまだちょっとわかりにくい。笑
どんな色になるんだ?!
(自撮り真顔になりがち説)
 
これからの色落ちが楽しみです目
 
 
アプリで髪色をお試しできるのもおもしろい♪
 
グリーンすごい。笑
 
 
広がりやすい髪質も
もう半分諦めていましたが、笑
 
いや!何か方法があるかもしれない!
 
と、
美容師さんに相談してみたら
 
ボリュームを抑えられる
パーマがある!とのことで
(ストパではない)
 
それも今回チャレンジしてみましたキラキラ
 
広がりが全然違う〜〜!!笑い泣き
それだけでテンションあがっちゃいますアップ
 
髪は女の命!
 
なんて言いますが、
 
髪でほんとに左右されるなぁと思いますあせる
 
毎日のことだから
髪型一つでもウキウキしてたいなぁとドキドキ
 
 
諦めずに
なりたい自分に手を伸ばしていこ〜アップパー
 
 

◆終わりに…
 
↓たまにパピーに間違えられるラム女史。
 
散歩中も
歩いてるだけで、通りすがる人が
笑顔になってラムを見つめてくれています。
 
歩くだけで人を笑顔にしている!笑
 
そんなラムも今年の11月で御年17歳。
 
立派なシニア犬ですが
食欲旺盛、たまのイタズラもまだまだ健在ですビーグル犬あたま
 
寝相よ…笑
 
最近はちょっと心配になる発作もありますが…ぐすん
そばで癒しをくれるあたたかな命の存在に感謝です。
 
歳を重ねるほど、白髪も口や耳や肉球の香りもw
すべてがますます愛おしいもんなー…チューハート
お茶目やしなー笑 
 
 
ラムみたいに
そこにいるだけで人を笑顔にできる人になりたいなーなんてハート
 目指せ元気でお茶目なおばあちゃん拍手
 
 
 
今日も最後までありがとうございましたバイバイニコニコ