2020年✨
明けましておめでとうございます!🐭🎉




ほんとにあっっという間に2019年が過ぎて、
時の早さを実感しました。

1日1日をほんとに大事にして
過ごしたいなぁと年末に思いました。

『明日やろうはバカヤロウ』

最近ハマってる光ママも言っています。笑

(画像お借りしました)
光ママがめっちゃおもしろい🤭
光ママInstagram 初笑いにどうぞ♡



今年の大晦日は、旦那さんとワンコと
自宅で過ごすことにしました。

今年はいつもと違った過ごし方を
してみよう!と思って…

結婚して初めてのことです。


なんだか年末感が全くなく、笑

残っていた大掃除ややりたいことを済まして、

「2019年のお礼参りにいこう」

とご近所の氏神様へお参りに。

神社に着くと
ほんとに偶然!!

何やら人だかりと
白装束の神主さんたちがゾロゾロと…

ちょうど
【大晦日大祓いの儀】が行われる時間でした。



調べずに行ったので
なんともラッキー!で二人でテンションが
あがりました!爆笑爆笑


神主さんからのご挨拶と大祓祝詞が
あげられ…

今年一年をふりかえりながら
黙祷し頭をさげました。


この白いお人形型の紙と紙吹雪が
参列者に配られました。


この人形型の紙を
自分の全身にスリスリします。
(ワンコにもスリスリ…笑)

気づかずについた厄を身代わりに吸い取ってくれるとのことです。

人形紙は回収されて燃やしてくださいます。

そして最後に
白い紙吹雪を自分にふりかけて
今年への感謝の気持ちを胸に手を合わせて
終わりました。


招福のお箸も配布されていて
ありがたくいただきました✨

なんだか、
とても心と体もスッキリした儀式でした!

二人で

「このタイミングでこれてほんとに
 よかったねー!」とおねがい

いつもは実家に帰っている時間でしたので、
こんな儀式をやっていることを
初めて知れて
今年はこれも必然だったのかなぁ✨と
思いました。

終わったあとのこの紙吹雪、
どうするんだろう…

と思って見ていたら、
神社のはっぴを着た若い方たちが
箒を持ってサーーっと集まり、サッと紙吹雪を
かき集めてくれて、あっという間にキレイに
なっていました✨

こうしたことにもありがたいなぁと
思いました。

そして毎年初詣の時に
前年の御札やお守りを納札していたのですが、
なんとなく、ふと

「お礼参りの時に持っていこう」

と思いつき
大晦日に納札しました。

そしたら!
二黒土星(私の星)の12月のラッキーアクションに書かれていました! 



【お札やお守りは、初詣でお返しするのでは
なく、年内にお返しを】

後で読んでビックリびっくり
おぉ〜良かったー!
なんだかとても嬉しい気持ちに。

ふと感じたメッセージに従ってやってみる。

この感覚も今年はより感じて
やってみたいなぁと思いますニコニコ


それから
二人で2019年の締めくくりのご馳走は
家ですき焼きにしましたラブ
(すき焼き大好きー♡)

(盛り盛りすぎ。笑)

年越しソバを買っていたのに
お腹いっぱいで食べれずガーン💦💦

紅白見たり、お笑いを見たり。
眠たくなったら寝て、また年をまたぐ
時間に起きて。笑

おやつ食べて。自由。笑

毎年なんだか大晦日や元旦は
移動やら何やらで
バタバタした雰囲気でしたが、

もちろん家族や親戚で過ごす時間も
貴重なのですが

今年は
2人で2人らしいリラックスした時間を
過ごしてみたいなぁ…の気持ちがわいて。

(今までなら親に言えなかったな… 
 だって大晦日とお正月は家族で集まるものって
 決まっていたから。その方が父も喜ぶから。
 そうやって集まることを優先してきた。
 昔学生の時に友達と過ごすことを優先したら
 すんごい怒られたんですよね…。 
 その時の恐怖が今の歳になっても残ってたことに
 気がついた。笑 
 ちょっと義務みたいになっていることを
 変えたかったのかもしれない。
 正直行きたい!とはなってなかったかな…
 でもいつもなら、行くのが当たり前だから行ってた。
 でもそれよりも【2人で過ごしてみる】という
 やりたいことがあった。
 今年は自分たちで大晦日を過ごしたいことを
 伝えたら、すっと受け入れてもらえました。泣
 翌日の元旦、ちょっとドキドキしながら父に会ったら、
 めっちゃご機嫌だった!!笑 姪っ子たちにも感謝!


『こんな年もいいなぁ✨』

と思いながら過ごした大晦日でしたニコニコハート


2019年のことを振り返って
大晦日から元旦にかけて

✬感謝したいこと、人
✬出来たこと
✬変化したこと
✬来年取り組みたいこと
✬やってみたいこと
✬達成したいこと
✬叶えたいこと
✬行きたい場所
✬欲しいもの
✬今年会いたい人

などなど
書き出してみましたキラキラ

なんだかワクワクしてきて
この時間好きだわー♡と思って書いてましたラブ

達成に向けては
自分が動くっきゃない💪🏻アップ


元旦のことも書きたかったですが
長くなりそうなので、笑

続きますニコニコ


2020年も
どうぞよろしくお願いいたします爆笑キラキラキラキラ



(堅い。笑 なかなか慣れない1人自撮り。😂笑)