こんちわーッスパー くろまるーッスニヒヒ

 

気まぐれ更新のお時間ですw

 

さて、今日のDIYは「開き戸」について。

お子さんのいる家庭、ケンカして物に当たる時等々、開き戸を思いっきりバッタ~~~ン!!と閉められることはありませんか??

うちはヤンチャ盛りが2匹ほどおりましてw 前のアパートの時はバッタンバッタンといつ扉が壊れるか戦々恐々としておりました。

 

基本的に引き戸が多い我が家、引き戸はソフトクローズ機能があるからとりあえずヨシとして、開き戸がある場所で唯一やられそうな所が玄関とリビングの間にある開き戸

ちと暗いですがw

 

ちょっと強めに開閉したら、そのうち壊れるぐらいのスムーズな開閉具合w

 

これはどげんかせんといかん!さすがに新居ではそんなビクビクしながら過ごしたくないなと思っていろいろ調べました。

 

その中で候補に挙がったのがコレ!

ダイケンの開き戸ダンパー

 

見た目はちとゴツイけど、取付けも簡単そうだったし背に腹は代えられん!てことで、これを取付けました。

 

全体的に

まあちと存在感はあるけど、そのうち見慣れれば問題無さそうです。

ただ新しい扉に穴を開けて付ける抵抗感はありありでしたがww

 

では、取付後の開閉具合を取った動画がありますのでご覧ください。

どうでしょうか。

最後の引き込み時だけちょいバタンとなりますが、強めに扉を閉めてもダンパーにかかった途端勢いがコロされます。

ゆっくり閉めた時の、引き込みのスピードが遅いですが、ダンパーにかかってからの引き込みスピードも調整できるので、遅いと感じれば好みの速さにもできます。

 

てな感じで、開き戸のバッタン問題はこれで解決しました。

 

こういうソフトクローザーはいろんなメーカーで出てますが、何故これを選んだのか。

 

 

某オクで安く落とせたからwwwwww

 

 

ドアのバッタン問題で悩んでる方、こういう物があるのでご検討されてはいかがでしょうか。

取付は基本的にプラスドライバー1本あればできますし、取付用の型紙が付いてるので、型紙に合わせて付ければ全然難しくありませんよ。

 

てなわけで、ジャンル変更後のまともなDIY記事w

今日の所はこれにて終了。

 

お粗末