うちは予算+土地の都合で、ある程度欲しい所を小さく残しながらギュッと詰め込んだコンパクトハウス?wです。

これだけはどうしても譲れない所(下記記載)を元にして間取りを作りました。

・リビング階段

・1階にリビング続きの和室6畳で廊下側にも出入口

・キッチンに収納(食品庫)

・キッチン前カウンター(ペニンシュラからI型に変更した為)

・2階トイレ

・固定階段からの小屋裏収納

・屋上バルコニー

そして最終的に決まった間取りがこちらです。

 

※図面が所々オレンジ色になってるのは、この前現場立会確認でチェック入れたやつなので気にせずにw

1階

2階

屋上階

 

基本的に自分が作った間取りを元に、イシカワで修正したような感じですw

 

ちなみに妥協した点&無くした点

・玄関脇に外から入れる土間収納(無し)

・玄関にシューズクローク(無し)

・洗面所&トイレ大きく(妥協し小さく)

・キッチン食品庫大きく(妥協し小さく)

・2階トイレに小便器設置(無し)

・2階ホール(物干し場兼用)を大きく(階段位置の関係で小さく)

・屋上バルコニー大きく(妥協し小さく)

 

最後まで悩んだ点

・1階和室を4.5畳にするか6畳にするか

 

子供室は、最初から4.5畳でいいねと嫁と話して決めてます。

 

まあ妥協しまくりだけど、自分の中では及第点の間取りかなと思ってます。