原種チューリップが咲いてきましたにっこり

植えっぱなしでいいので原種は楽でいいですね💕

アジュガ ゴールドライムも増えてあちこちに移植してます。明るい色なのでグラウンドカバーに良いです照れ


今日はクレマチスの誘引をしました。

手をつける暇がないまま地面を這って伸びてお互いツルがぐちゃぐちゃに絡まってて大変でした💦

デッキまでの繋ぎの壁的なモノがなくて、ホーマックで買った簡単トレリスにダイソーの網?みたいの付けました。結束バンドなかったんで簡易的に。あとで買ってきたので、週末ちゃんとやろう。。。💦


今年のDIYやる事リストの日当たり側とシェード側の花壇の改装に手を付けましたにっこり

直線はよくないと気づき、とりあえず煉瓦で簡易枠決め。汚いですが、防犯ジャリを敷いて後悔した庭の中心の小道。

今年煉瓦頑張って敷く予定にっこり

ポッドのままで気になっていた宿根草を植えました。

アーチの位置を変えたので、向きを変えたツル薔薇アイスバーグを補強。あとで防腐剤を塗ろう。。。

向きが違って切った方いい枝があるけど、今年はこのままで冬にやろう。。


クレマチスの誘引をしながら、気づきましたガーン

クレマチスの前にムクゲ植えちゃったけど、育ったら誘引作業する場所がないじゃん!びっくり


来週植え替えます。。。

ピエールドロンサールも地植えしないとないしねキョロキョロ


今週は小雨が降ったり、疲れが出てたり捗りませんでしたが、冬越しのために植えていたエキナセアを鉢上げして、気になってた恵庭で買い込んだ宿根草を全部植え付けられたので、よかったにっこり


エキナセア2つほど、芽が出てないし⭐️になったかもだけど💦

西洋オダマキもノラバローは元気で大きくなったけど、ブルーバローは⭐️になったし、ボルドーバローも元気ない泣き笑い

耐寒性宿根草と言っても消えるのもあるよね。。。

オーレアのホスタは芽が出ました!おねがい