暦通りの5連休でした!照れ

どこも激混みなのはわかっていたので、子供らも帰省したのでお庭DIYに励みました!

はじめの2日でここのラティス建てと柱のペンキ塗り、ブロック花壇を設置しました注意注意


前までこーんな感じ💦


お友達のおじさんが土台を作ってくれたんだけど、大工のおじさんが全然ダメー🙅ってガーン


土台を放置したまま冬を迎え、お隣の落雪でボッキリw  これじゃあダメだ。嵐で飛ぶわ。。。泣き笑い


ということで、それは外し束石を立てて柱を立てて、横もデッキの取り除いたサイプレスという硬い木を打ち付け、ラティスを貼りました照れ

ラティスのペンキ塗りは去年やっておきました。


ビバーナムを定植できで嬉しかった!おねがい

3年前に買って、鉢であちこち移動し、冬は地植えで保たせていた子。やっと安心して根を張れるね!


蕾もいっぱいついてるし爆笑


3日目は買っておいたアーチの組み立て&穴掘り


足が横にバーが2本あってしっかり立ちそうなのと、雰囲気が素敵でお高かったけど思い切ってこれにしましたにっこり

そして深さ30センチ縦横40✖️100センチくらいの穴を掘らなきゃなかった💦

ここの地面は石だらけでドチャクソ硬い!!

手が腱鞘炎ぎみ。。。

穴は日没までに掘り切れず、翌日へ持ち越しー。


4日目は午前中雨だったのとツレも私も疲労困憊すぎて作業を諦め。。。💦

よく行くお花屋さんで母の日用と自分の花の買い付け🌸


5日目。午前中は母の日のための寄せ植えを作ったり、観葉植物の植え替えやら自分の花の植え付けやら。

母にあげる寄せ植え🌸

先揃ってきたら綺麗になるかな?キョロキョロ


去年はオステオスペルマムの3Dシルバーをメインの寄せ植えを左の鉢に入れてあげたんだけど、オステオスペルマム冬越しできるのに母は枯らし(私のは越しました!)、1年草しかやっちゃいかん!高いし!と今年はこうなりました照れ

鉢を回収に行ったら、この鉢も空いてるともう一個持たされました。。。💦

ちゃっかりしてるなーw

私はマリーゴールド好きじゃないけど、母は好きらしく去年も植えていたので、一個は暖色系、一個は寒色系でまとめてみたけど、咲いてきたらどうなるだろ。

午後、やっとアーチが立ちましたー爆笑

左からつる薔薇アイスバーグ、右にはクレマチス エミリアプラターを誘引しました照れ咲くの楽しみすぎる!!

デッキに去年から塗ってあったラティスも貼りましたにっこり


注意注意注意今年やりたいお庭DIYリスト注意注意注意

1  ガレージ横フェンス設置と花壇  終了

2  玄関前ラティスと花壇      終了

3  アーチ設置と古いアーチ撤去   終了

4  デッキのラティス貼り      終了

5   裏庭日当たり側花壇改修

6   裏庭日陰側花壇改修

7   前に防犯ジャリで誤魔化した道の煉瓦敷き

8   アーチの下の煉瓦敷き

9   玄関前ラティスの束石を煉瓦の花台を作って隠す

10 デッキのペンキ塗り


まだ半分行ってなかった!キョロキョロ


まあできる範囲で楽しみながら頑張りまーすにっこり


えこりんで買った鉢にフランネルフラワー🌸


今日は室内管理3年目のゼラニウムの日向ぼっこ太陽

朝はラティスがまだ貼ってなかったなあ


えこりんから連れ帰ったうさぎさんが可愛い💕


シレネを背負ってもらってますキューン


お庭のお気に入りスポットができました💕