庭のこっち側↓ 

の、しかもお隣の物置の壁際よりというかなりの日陰に植えちゃって、ラミウムの影になってて大きくなれなかったガウラを6月に移植して、やっと花芽がついたー。꒰ ♡´∀`♡ ꒱


薔薇のアーチの下のこの場所がウチのでは1番日が当たる場所だと思う。

あっち側は半分はクリスマスローズは根付いたから、物置側にクリスマスローズをもっと増やそう!

ピンクのガウラもこないだ買っちゃって、お向かいの花壇に植えたけど、日当たり大丈夫かなあ。

アーチの向かいの花壇は半日影だと思うけど、去年植えたストケシアがクリスマスローズの隣で今年大きくなってけっこう咲いたので日当たりまあまああるにかな。まあやってみないとわからないかw


台風が来ると言うけど、北海道は直撃を逃れそうだったので鉢もほったらかしで、晴れて見てみるとヒポエステスがぐーんと伸びてた!

ペチュニアとヒポエステスを切り戻して、試しに挿し芽してみたー。(*´∇`*) 根付くかな?


植える場所とか増やし方とか、色々トライして経験値つんで、いつか花咲ばあさんになりたいなー。(*´∇`*)